お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性にズバリ聞いてみた! 「男は浮気をする生き物」という言葉、本当だと思う?

ファナティック

男女問わず「浮気」はNGなこと。でも、なんとなく男性のほうが浮気をするイメージって強いような気がします。実際に世の女性はどう思っているものなのでしょうか? 今回は、女性のみなさんに「浮気」にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.「男は浮気をする生き物」という言葉があるけれど、本当だと思う?

そう思う……53.7%
そう思わない……46.3%

<「そう思う」派の意見>

■本能だから

・「本能的にそうなってると思うから」(27歳/不動産/事務系専門職)

・「変な話、自分の遺伝子をたくさん残したいという本能なのかな……と思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「どんなに彼女・妻思いでも、やさしい人でも、男性は本能でほかの女性にも目がいってしまう生き物であることは、仕方がないのかもしれない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

■実際に周囲の男性がしている

・「まわりで浮気している人が多いので、なんだか仕方がないのかなと思ってしまうから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「自分の彼氏も浮気をしていたから。子孫を残そうとする生き物だから仕方ないのか」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

浮気は男のサガ、というように「仕方がない」「本能」ととらえている女性意見が寄せられました。でも、基本的に浮気は許される行為ではないので、もし彼や知り合いが浮気をしたときはきちんと言うべきことは言っても大丈夫だと思いますよ。いくら浮気がダメと思っていても、周囲の人が浮気をしていると、仕方がないのかとも考えてしまいます。周囲にそういった人が多いとそれが普通のように感じてしまう……というのはちょっと切ないです!

<「そう思わない」派の意見>

■人による

・「人によると思う。女でも浮気する人はいるし」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「人によると思う。誠実な人はいくつになっても誠実だし、浮気する人はどんな状況でも浮気する。その人の性格次第だと思う」(31歳/情報・IT/営業職)

・「その人の性格にもよると思う」(25歳/情報・IT/技術職)

■誠実な人もいる

・「浮気をしない誠実な人もたくさんいる」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「誠実な人もいると思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「浮気は女性でもする人はいるので、誠実な男性も多いと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

浮気はしたいと思っても、実行するかどうかでちがいが出てきます。浮気をするかどうかは、やっぱりその人次第なのかも。実際に男性すべてが浮気をしているわけではありません。気持ちはあっても行動しない人。また、まったくそういう気持ちにならない人もいます。本能で片づけてしまえるようなことではないですよね。

<まとめ>

ほぼ意見が真っ二つにわかれる結果となりました! 身近に浮気症な男性がいると、「やっぱり男性は浮気をするものなのかな……」と思ってしまうみたい。もちろん、恋人や結婚相手を大切にする男性もたくさんいます。また、女性でも浮気を繰り返してしまう人だっています。ベストなのは、「この人しかいない」とお互いが大切にし合えるような関係を築いていくことなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日〜18日
調査人数:123人(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2016年05月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE