お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

コレが男子の本音! 結婚したあと、浮気をしない自信はある? ない?

ファナティック

かっぷる付き合っているときは浮気をしなかった彼でも、結婚したら浮気をしてしまう可能性はありますよね。結婚後の浮気は立派な「不貞行為」です。では世の中に「結婚後、絶対に浮気しない!」と言える男性はどれくらいいるのでしょうか? さっそく調べてみました!

Q.結婚後、絶対に浮気をしない! と言える自信はありますか?

・自信あり……61.3%
・自信なし……38.7%

「自信がある」と回答した男性が6割程度ということは、約4割の男性は結婚しても浮気をしてしまう可能性があるようです。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<「自信あり」と回答した人の意見>

■浮気しないのは、当たり前!

・「妻を一途に思う自信があるので」(28歳/その他/技術職)

・「そのくらいの覚悟を決めて結婚したいから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一緒に暮らしている人がいるのに、ほかの人に気持ちがいくことはないと思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

「自信あり」と回答した人からは「妻を一途に思う自信がある」などの頼もしい意見がありました。結婚は一人の人と一生添い遂げることなので、それくらいの覚悟はしておいてほしいですよね。

■浮気したら結婚する意味がないから

・「結婚となると家族は裏切れない」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「浮気するなら結婚する意味も価値もないから」(31歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「浮気をしてバレたときのことを考えると、浮気をするメリットが感じられないから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

ほかには「家族を裏切れない」という意見もありました。「浮気するなら結婚する意味も価値もない」は本当にそのとおりですよね。「メリットが感じられない」は、ちょっと危うい雰囲気がありますが……。

<「自信なし」と回答した人の意見>

■何があるか分からないから

・「絶対的な自信は持てないので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「今のところ大丈夫だが、どこで何が起きるか分からないから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「やはり男ですから、チャンスがあれば……自信ないですね」(36歳/学校・教育関連/専門職)

「自信なし」と回答した人で多かったのは「絶対的な自信は持てない」という意見でした。「どこで何が起きるか分からない」はそうかもしれませんが「チャンスがあれば」なんて、やっぱり男性は浮気したい生き物なのでしょうか。

■魅力的な女性に迫られたら……

・「迫られたら断る自信は正直ないから」(35歳/金融・証券/営業職)

・「どうしても惹かれる女性というのはいる。そのとき絶対と言い切れない」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「魅力的な女性から誘惑されたら浮気をしてしまうかもしれない」(35歳/建設・土木/技術職)

ほかには「迫られたら断る自信がない」や「絶対とは言い切れない」という意見も。魅力的な女性から迫られても、結婚しているなら断るのが当然だと思うのですが、男性はやっぱり誘惑には弱いのかもしれません。

■まとめ

「結婚後、絶対に浮気をしない自信はある?」という質問に対して「自信あり!」と回答した男性が多い結果となりました。でも「自信なし!」と回答した男性の意見を聞くと、かなり不安になってしまいますよね。自分の彼がどのタイプなのか、結婚前にチェックしておいたほうがよさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]