お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子の本音! 実年齢よりもオバサンぽく見えるアラサー女子の特徴3

ファナティック

ガール人は年をとって老いていくもの……とはいっても、「○○さんって若いですよね~!」と言われたら、やっぱりうれしいですよね。若作りしすぎてもちょっとかっこ悪いけど、あんまり「オバサン」っぽく見られたくない……。では、男性目線で、実年齢より「オバサン」に見える女性とは一体どんな特徴なのでしょう? アンケートをとってきました。

■服装・メイク

・「服の色が地味だと、オバサンっぽく見える」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ベージュの厚手のタイツ」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「メイク、服装に気を遣っていない」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

年相応の格好というのはありますが、まったく気を遣っていないのが分かるのは、老けて見られてしまいます。ヘンにならない範囲で、明るい彩色の服などを取り入れるといいかもしれませんね。

■髪・肌・体型

・「髪がパサパサで体型が緩んでいる人」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「肌にツヤがなく、ガサガサでも気にしない女性」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「典型的なオバサン体型」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

自分の体に気を遣っていないと、老いは加速する一方! 体型を維持するのが大変、無理だ、という人でも、肌の手入れをきちんとしているだけでも、わりとちがってきそうですよね。

■表情・仕草など

・「表情が疲れ切っているとエネルギッシュには見えないので、本当の年齢よりも年をとって見える」(36歳/情報・IT/技術職)

・「ネガティブ、ため息が多い。表情も暗くて余計に老けて見える」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「猫背で姿勢が悪い」(35歳/建設・土木/技術職)

メンタル面なども、軽視できません。若さ=エネルギーといっても過言ではないくらい、精神的に疲れていると老いが全身に出てしまいます。あんまり疲れていると全体的なパフォーマンスレベルも低下してしまうので、ときどきリフレッシュして、気持ちを切り替えるようにしたいですね。

■まとめ

外見と内面、両方ともちゃんと気を遣っていないと自分が思っているよりもずっと早く、老いてしまうかもしれません……。無理に「若さ」を意識する必要はありませんよね。最低限、大人の社会人として身だしなみに気を配り、心身の健康を心がけていれば、若々しい印象を保つことができるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数99件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]