お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

割と長期戦!? 婚活中の女性に直撃! ぶっちゃけ、婚活暦はどれくらい?

ファナティック

真剣に結婚を意識しだしたときに始める婚活。めでたくお相手が見つかって婚活を終わらせる人もいますが、何年も続けているのになかなかいい出会いに巡り合えないという人もいますよね。今回は、婚活経験のある女性たちにどのくらいの期間、婚活をしているのか聞いてみました。

■1年未満

・「1年目。親から言われてはじめたので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「半年。なかなか見つからないので」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「3カ月。面倒でなかなかやる気が出ない」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「5カ月くらい。相席居酒屋や婚活バーに行っているから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

数カ月から1年の婚活経験がある女性たち。きっかけは、自分自身で出会いがないことに気づいたから、親に言われたからとさまざまですが、半年ほど経つと少し焦りも感じ出すことがありそう。どんな方法、どのくらいの頻度で婚活しているのかによりますが、一生の問題なので急ぎ過ぎる必要はないかもしれませんよね。

■1年~2年

・「1年。元彼と別れてから」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「2年。じっくり探したい」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「休んだ時期を抜かすと、2年くらい。20代後半に一度したが本気じゃなく、30歳のときには友人の付き合いで婚活し、今は本気で半年くらいした」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「2年くらい。30歳くらいまでずっと付き合っている彼氏がいて、別れてからふっきれるまで時間がかかって、今更必死に探している」(35歳/その他/営業職)

彼と別れたことがきっかけで婚活をスタートしたという女性もいるようですね。元カレとは結婚に至らなかったけれど、次の彼は結婚を意識できる相手にしようと思うのは、自分自身の年齢のせいだったり、まわりからのプレッシャーだったりするのでしょうか。30代後半に差し掛かると、じっくり差がしたい気持ちと焦りの両方で、迷うこともありそうです。

■4年以上

・「4年。友達に誘われたのがはじめ」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「大学くらいからのんびりしているので4年ほど。しっかりしているのは直近3カ月」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「7年ほど。上京してひとり暮らしなのでずっと」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

婚活歴4年~7年とかなり時間をかけている女性もいるようです。交際相手と結婚相手をわけて考えていない女性なら「彼氏を探すこと=婚活」になるのかもしれませんね。のんびり探しつつも相手選びは慎重に。長く続けているだけに、男性を見る目もかなり肥えていそうです。

■まとめ

婚活歴は数カ月~7年ほどとかなり幅広いようですが、途中でお休みを挟んでという人も少なくはなさそう。中には「全部合わせると半年くらい。最初は4カ月くらいで心が折れ、2回目は2カ月くらいで彼氏ができてやめた。全部合わせると半年くらい」(33歳/その他/クリエイティブ職)、「数週間だった。それくらいで、今の彼に出会えたので」(32歳/学校・教育関連/技術職)というように数カ月で彼氏ができたので、婚活を終わらせたという人も。いい人と巡り合えるかどうかは、やはりタイミングが大事なんだなと、あらためて実感させられますね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月21日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]