お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

こっそり女性に聞いてみた! 今、まさに婚活中? or婚活経験がある?

ファナティック

最初から結婚を意識した出会いを探すための婚活。普通に生活しているだけだとすてきな出会いが見つけられない人……。彼はいるけれど、結婚を意識しているかどうかわからず時間だけが過ぎていく……。そんな人にとっては、結婚に的を絞ってお相手を探せる絶好のチャンスですよね。そこで今回は、働く女性たちの婚活事情に迫ってみました。

Q.婚活中or婚活経験がありますか?

「婚活中」……11.0%

「これからしたい」……5.0%

「過去にしたことがある」……8.0%

「したことがない」……73.0%

「わからない」……3.0%

今までに婚活をしたことがある、現在しているという人を合わせても2割ほどのようですね。では、回答ごとにみなさんの婚活事情について詳しく聞いてみましょう。

■「婚活中」

・「いろいろな人と出会えるのはいい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「早く彼氏を見つけないと、結婚できないと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「自分から行かなきゃ出会いなんか無いと思う」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

自分から積極的に出会いを探さないと結婚するのは難しい。そう思う女性は、現在も婚活を進行中のよう。同じ目的を持っている男性との出会いがセッティングされているので、お互いに見る目は厳しくなっていそうですが、その分真剣な付き合いができますよね。

■「これからしたい」

・「そろそろ、やばすぎると認識してきた」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「26歳には結婚を前提に考えている彼氏がいてほしいから」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「勇気がない」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

今はまだ婚活していないけれど、結婚の目標年齢を考えると、そろそろはじめたほうがいいかもという女性の意見です。婚活をはじめるには、自分の中で結婚に対するビジョンがある程度確立されていないと、時間もお金も無駄にしてしまうことも。いろいろ考えすぎてしまうと、勇気が出ないという人もいるかもしれませんが、思い立ったが吉日。後悔する前に一度、婚活パーティーなどに参加してみるのもいいかもしれませんね。

■「過去にしたことがある」

・「普段の生活をしていて、自分の理想の人に出会えるとは思えなかったから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「結婚相手と思える対象がいなくて、仕事ばかりで焦っていたから」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「結婚したいと思ったから。日常での出会いがなかったので、婚活サイトに登録した」(29歳/医療・福祉/専門職)

結婚について焦りを感じたときに、婚活をしたことがあるという女性もいるようです。現在は、お休みしているみたいですが婚活をしてみて何か考えが変わったのでしょうか。仕事が楽しくなってきたり、恋愛以外のプライベートが充実すると、婚活に対する興味も薄れるのかもしれませんね。

■まとめ

まだ、結婚についてそれほど真剣に考えられない女性も多いのか、婚活経験がある女性は少ないという結果になった今回のアンケート。中には「あえて活動ってしないで自然がよいので」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)、「婚活に必死な人って打算的でガツガツしていて印象がよくないから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)というように、婚活に対してあまりいいイメージを持っていない女性もいるよう。自然な出会いを待つのか、それとも積極的に出会いを探すのか、自分のまわりの環境によっても、婚活への興味の大きさは変わるということのようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月21日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]