お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ゲスい不倫をする女性の心理とは? 女子の見解をぶちまける!!

ファナティック

芸能界でもよく話題になる「不倫」。既婚者との恋愛は、大きなスキャンダルになってしまいます。でも不倫をする女性には、心理的な共通点がありそうですよね。今回は「不倫をする女性の心理」について、女性のみなさんに意見を聞いてみました。

■依存してしまう

・「さみしくてすぐに依存してしまう人」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「他人のものが欲しくなる人で、依存体質なのだと思う」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「他人に依存しやすく、恋愛に全てを委ねてしまうようなタイプ」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

とても多かったのが「依存体質な人」という意見でした。好きな人ができると、まわりが見えなくなって相手のことばかり優先してしまう人もいますよね。「好き」と「依存」は紙一重なので気をつけたいところです。

■背徳感にハマる

・「いけない恋に燃えてしまう人で、悪い恋をしているドキドキ感が好きなんだろうと思う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「普通の恋愛に麻痺してしまったのかなと思う。リスクのある恋愛しか楽しめない人なのかもしれない」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「悪いことをしている背徳感が、余計に燃え上がる要素を作って、のめり込んでしまう感じ。ロミオとジュリエットみたいな感じだと思うから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

不倫はリスクがとても高く、危険な恋愛です。でも「悪いことだとわかっている」からこそ、その背徳感で燃え上がってしまうのかもしれません。普通の恋愛ではなく、刺激的な恋愛しか楽しめないという人も多そうです。

■自分に自信がない

・「自分の中で満たされないものがあってさみしがりやな人が多いと思います」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「自分に自信がなく、不倫することで求められていることが確信できる」(32歳/その他/事務系専門職)

自分に自信がない人は、不倫の恋で「相手に求められている」と感じることで、精神的に満たされるのかもしれませんね。自分に自信がないから依存してしまう、という女性も多そうです。

■結婚後も恋愛したい

・「旦那さんにあまり相手にしてもらえずさみしい」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「結婚後も恋愛を楽しみたいという気持ち」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分が既婚者のパターンでは、パートナーに相手にされないと寂しさを感じますよね。結婚しても恋愛を楽しみたいと思う心理はわからなくもないですが、実行に移すかどうかはまた別の問題ではないでしょうか。

■まとめ

「不倫をする女性の心理」として、依存体質や背徳感など、4つの要素が挙げられました。特に「背徳感で燃え上がる」は、普通の恋愛よりもリスクの高い不倫では、かなりの確率で当てはまりそうです。寂しさや自信のなさを埋めてくれるのは不倫だけではないので、不倫はできれば避けたい恋愛ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数128件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]