お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「歌がうまい」VS「音痴」、かわいいと思う女性はどっち? 7割の男性の回答は……

ファナティック

合コンや会社の飲み会などで盛り上がり、二次会にカラオケに繰り出すこともありますよね。歌に自信がある女性と、ちょっぴり自信がない女性。さまざまいると思いますが、男ウケがいいのは一体どちらなのでしょうか? そこで今回は男性のみなさんに、歌がうまい女性と音痴な女性のどちらをかわいいと思うか、アンケート調査を実施してみました。

Q.「歌がうまい」VS「音痴」、カラオケでかわいいと思う女性はどちらですか?

「歌がうまい」……67.9%
「音痴」……32.1%

およそ7割近い方が、歌がうまい女性のほうがかわいく思うという結果に。とはいえ、音痴な女性を愛らしく思う男性も一定数いる様子。みなさん、それぞれどのような答えだったのでしょうか。くわしい理由を聞いていきましょう。

<「歌がうまい」派の意見>

■聞き惚れる

・「聞き入っているうちに惚れてしまいそう。声がキレイな女性はそれだけで十分、魅力になると思う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)

・「ずっと聞きたいと思うから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「つい聞き惚れる。かわいくない子でも、歌がうまいとかわいさがアップする」(39歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

歌がうまいと、思わず聞き惚れてしまうものですよね。見た目が今ひとつでも、声がいいだけで、なんだかかわいく見えてくるものです。

■うまいに越したことはない!

・「下手よりはうまいに越したことはない」(30歳/その他/技術職)

・「下手よりはうまいほうがいいに決まっている」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「下手よりうまいほうが惚れる」(36歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

歌が上手か下手だったら、うまいに越したことはないと考える男性も多いようです。あまりカラオケに行くことがなさそうな女性が上手だと、そのギャップにキュンとくることもありそうですよね。

<「音痴」派の意見>

■一生懸命さがかわいい

・「下手でも一生懸命歌っていればかわいいと思う」(35歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「一生懸命歌っている姿が健気でかわいいから」(37歳/自動車関連/技術職)

・「一生懸命さがかわいい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

あまり歌が上手じゃなくても、その分、一生懸命歌っている姿を見ると、キュンとしてしまう男性も多いようです。がんばっている姿を見ると、かわいく思えるものですよね。

■自分も音痴だから

・「自分もそんなにうまくないから」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「自分も歌がうまくないので共感できる」(32歳/医療・福祉/その他)

・「自分が下手でうまい子には劣等感を感じる」(39歳/金融・証券/技術職)

自分自身が音痴だと、あまりうますぎる相手はちょっと……と、遠慮してしまうこともあるようです。逆に同じように音痴だと、安心感があるので、かわいく見えるのかもしれませんね。

<まとめ>

歌っている姿というのは、日ごろあまり見られることがないので、うまくても音痴でも、いつもは見られない姿を見て、かわいいと思ってしまうことが多いようですね。一番NGなのは、みんなが歌っているのに、自分だけ歌わないことかも? 上手な人も苦手な人も、自信を持ってカラオケに参加してくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日〜4月15日
調査人数:414人(22歳〜39歳の男性)

お役立ち情報[PR]