お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

今キスして大丈夫!? 男性が彼女とキスするときにイヤなのは「口ひげ」or「口臭」?

ファナティック

女性の口まわりにトラブルがあると、キスに集中できないときもあるでしょう。例えば顔そりを忘れたときや、料理を食べたあとなどです。男性にとってはどちらが最悪なのでしょう。そこで、男性のみなさんにこんな質問をしました。

Q.彼女とキスするときに気になるのはどちらですか?

口ひげ……24%
口臭……76%

約8割の男性が、「彼女とキスするときに気になるのは口臭」と回答。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<「口ひげが気になる」派の意見>

■見てしまったら大変

・「鼻炎なので口臭はあまり気にならないが、口ひげは目についてしまうからウっとなる」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「失礼ですが、男性っぽさを感じてしまいます」(38歳/学校・教育関連/専門職)

ひげをたくわえるのは男性の証です。女性であれば、さほどひげは濃くなりません。ですが普段メイクをしていれば、口まわりのうぶ毛は見えますよね。デート前に鏡を見てこなかったのかと言われると、申し訳なくなりますね。

■感触がイヤ

・「触れあったとき、ザラザラするから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ちくちくちくちくするのでイヤと言う」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

キスをするとき、相手の顔に触れることもありますよね。その際、女性の口ひげの感触はできればノーサンキューですね。男性であればそり残しかなと納得できるかもしれませんが、女性の肌はツルツルであったほうがよさそうです。

<「口臭が気になる」派の意見>

■一気に冷める!

・「クサいのだけは本当にイヤだから。キスする気がなくなる」(36歳/情報・IT/技術職)
・「クサいとキスのムードがだいなしになるから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

軽いキスなら大丈夫かもしれませんが、気持ちがたかぶって重めのキスをしようと思ったとき、相手の女性の口臭を感じたら冷めますよね。男性の気持ちがいつ盛り上がるかはわかりませんが、気の毒ですので口臭はケアしておいたほうが、お互いに安心ですね。

■ニオイは見逃せない!

・「口ひげは目をつぶればよいが、口臭はガマンできないから」(33歳/電機/技術職)
・「口ひげはそればよいが、口臭はなかなか改善できないから」(27歳/その他/経営・コンサルタント系)

口ひげはうっかりそり忘れることもありますが、口臭はなぜか普段から悪いのかと思ってしまいますね。実際に胃が悪かったり、お腹がすきすぎているとひどい口臭が出ることがあります。健康面でも心配ですね。

■まとめ

キスはできるだけキレイな思い出にしたいですよね。口ひげのそり残しはご愛嬌でも、実際にニオう口臭はガマンできない男性が多いことがわかりました。デートのときはまめに口臭チェックをしておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]