お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

【教師との恋】禁断の愛の経験「アリ」な女性○%?

ファナティック

中学生や高校生の頃、若くてかっこいい男性教師は人気がありましたよね。中には先生に恋をしたことがある人もいるのではないでしょうか。そこで今回は「教師との禁断の恋愛」について、女性のみなさんにアンケートを採ってみました。

■先生に恋したことのある女性14%

Q.学生時代、先生に恋したことはありますか?

ある……13.95%

ない……84.45%

付き合ったことがある……1.55%

「ある」と回答した人はおよそ14%でした。そんなに多くはないようですが、先生に恋をした経験がある人はいるようです。そのほとんどが片思いだと思われますが、なんと1.55%の女性は付き合った経験もあるようです。まさに禁断の恋ですね! それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■先生に恋したことのある女性の意見

●切ない片思い!

・「中学生のとき理科の先生が好きでした。学年全体でも人気のある先生でした」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「中学時代に数学の若い先生に恋をしましたが、ずっと片思いのまま、その先生は異動してしまった」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「英語の先生。大分年上だったけどすごくかっこよく見えた。今思えばただ英語がスラスラ話せるところに魅力を感じていただけかも」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

学年全体でも人気のある先生や、若い先生に片思いをしたことがある人もいるようです。英語がスラスラ話せたり、難しい数式を操る先生は「知的で大人の男性」という感じがして、学生時代には魅力的に見えましたよね。

●先生と交換日記や手紙

・「先生が好きで交換日記をした。バレるか楽しかった」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「教育実習生にときめいた。当時はメールがなかったので、手紙でやりとりしていた」(33歳/その他/事務系専門職)

・「女子高だったので、若い男の先生にみんな恋していたけれど、生徒とは付き合わず、同い年の人と結婚していった」(26歳/医療・福祉/専門職)

中には先生と交換日記をした人や、手紙でやり取りをしていたという青春エピソードも! 当時を振り返ると微笑ましいですよね。女子校だと身近にいる異性は先生だけなので、若い男性というだけで大人気になりそうです。

■先生に恋したことのない女性の意見

●憧れたけど現実は……

・「お爺さん世代ばかりでときめいたこともない」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「年の離れた人を好きになる感覚がなかったので、先生は恋愛対象にはならなかった」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「先生との恋愛なんて漫画みたいであこがれたけれど、実際モサいおやじしかいなかった」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

先生と言っても、若くてかっこいい人ばかりではありません。禁断の恋愛に憧れていても、現実は「おじいさん世代」や「モサいおやじ」ばかりで、ときめきすら感じないことも。若くてかっこいい男性教師がいれば、青春はもっと楽しかったかも?

●恋愛対象外です!

・「同年代の人が話も合って好きだから」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「先生には興味がなく同級生が好きだったので」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「女子高なのでモテている先生はいたけどない」(29歳/食品・飲料/技術職)

年上の先生よりも、同じクラスの男子のほうが話が合うし、恋愛対象としては身近な存在ですよね。先生だと付き合うまでのハードルが高すぎますが、同年代ならそんなこともありません。女子校でモテている教師がいても、興味がなかった人もいるようです。

■まとめ

「教師との禁断の恋愛」について、経験がある人は少数派でした。その多くが「おじいさん世代ばかり」や「同級生の方が好きだった」という意見でしたが、中には先生と交換日記や手紙のやり取りをしていた人も。あの頃、恋をしていた先生が今どうなっているのか、知りたいような知りたくないような……複雑な気持ちになりますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数128件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]