お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

多い? 少ない? 結婚願望について55%の女性がYESと回答!! 

ファナティック

ある程度の年齢になると身近に感じることも多い「結婚」。でも、結婚したいと本心から思っている人はどのくらいいるのでしょうか。漠然と考えることはあるけれど、結婚したいかと聞かれると微妙という人もいそうですよね。今回は、働く女性たちの結婚願望について聞いてみました。

Q.ズバリ、結婚願望はありますか?

「はい」…55.0%

「いいえ」……41.0%

結婚願望があるという女性が半数を超えたものの、ないという人も少なくはないようですね。では、どうして結婚したいと思うのかについて詳しく聞いてみましょう。

<結婚願望がある>の人の意見

■好きな人と一緒にいたい

・「自分のことを理解してくれるパートナーがほしい。一緒に人生を楽しみたい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ひとりで一生を過ごすより、誰かと一緒にいたほうが楽しいと思うから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「今付き合っている彼とは、将来も考えているし、これからもずっと過ごして生きたいので」(28歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

結婚すれば好きな人とずっと一緒にいられる。自分のそばに寄り添ってくれるパートナーがいる安心感や楽しさは、付き合っているだけや同棲ともまったくちがうもの。お互いに理解しあえる相手といられることで、自分の人生に張り合いが出てきそうですよね。

■将来のことを考えると子どもがほしい

・「老後のことを考えると、誰かと結婚して、2馬力でお金をしっかりと稼ぐほうがいいと思うから」(26歳/自動車関連/技術職)

・「結婚というより子どもがほしいから。そのために結婚したい」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「将来ひとりは寂しいので」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)

将来的にひとりでいるのは寂しいし、経済的にも不安がある。それを考えると結婚しておいたほうがいいと考える女性も多いようです。結婚して子どもができれば大変なこともあるけれど、それを夫婦で乗り越えていければ老後はおじいちゃん、おばあちゃんとしての楽しみも待っていそうですね。

では、結婚願望がないという女性にも理由を聞いてみましょう。

<結婚願望がない>の人の意見

■結婚へのあこがれがない

・「自分が結婚して旦那さんがいる姿が想像できないから。母が離婚していることもあって結婚がいいものだという印象がないから」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「結婚にはあまり夢がないので」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「いいこともあるけれど、面倒なこともあることが周囲を見るとよくわかるから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

実際に結婚生活を送っている人を見ていると、結婚に対するあこがれが持てないので、自分が結婚すること自体が想像できないという女性も。もちろん、結婚することのいい面もわかってはいるけれど、それ以上に苦労してる人の姿を見せられるとわざわざ結婚する必要があるのかと疑問に感じるようですね。

■まとめ

結婚して子どもを産んで幸せな家庭を築きたい。そう考えている人は少なくないけれど「今はまだしたくないけど、いずれは世間体的にしなきゃいけないかなと思うので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)というように、自分よりもまわりからのプレッシャーを感じて結婚について考える人もいるようです。ただ「縁の問題なので無理をしてまでするものじゃないと思います」(23歳/その他/その他)という意見もあるので、焦り過ぎず、自分の気持ちがしっかりと固まるまで待つというのも、幸せな結婚をするためには大切かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月21日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]