お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

73%の女性の回答はOK! ドライブデートで男性の車がレンタカーの「わ」ナンバーだったら? 

ファナティック

住んでいる地域によっては必ずしも必要とはいえないマイカー。ドライブデートのときには便利ですが、維持費がかかるということであえて車を持たないという選択をする人も多いですよね。今回は、ドライブデートのときに彼が「わ」ナンバーのレンタカーで現れたらどう思うか、働く女性たちに聞いてみました。

Q.ドライブデートで相手の車がレンタカーの「わ」ナンバーだったら?

「気にならない」……73.0%

「ちょっと恥ずかしい」……13.0%

「乗りたくない」……13.0%

「わからない」……1.0%

「わ」ナンバーであっても気にならないという女性が多数派に。では、回答ごとにそう思う理由を聞いてみましょう。

■「気にならない」

・「自家用車だろうとレンタカーだろうと、ドライブデートに何の問題もないから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「都内に住んでいれば車を持つほうが大変だし、効率が悪いと思ってしまうから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「なんでもかんでもお金かけるより、ちゃんと節約とか意識してる人がいい」(29歳/医療・福祉/専門職)

車があるとお金がかかるので、あえて車を持たずほかの部分にお金をかけたり節約している男性のほうが好印象ということで、レンタカーでも気にしないという女性は多いようです。実際、レンタカーだからといってドライブデートには何の支障もないので、気にする理由もないということかもしれませんね。

■「ちょっと恥ずかしい」

・「車がないと生活できない地域に住んでいるから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「車くらいは持っていてほしいかなと思う」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「沖縄や北海道なら話は別だが、近場ではちょっと情けないかも」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

旅行先でレンタカーに乗るのは仕方ないにしても、近場のドライブデートでは恥ずかしい気がするという女性も。住んでいるところが1人1台車があって当然というところなら、車を持たないのには何か特別な理由があるのかもと勘繰りたくなりそうですね。

■「乗りたくない」

・「ペーパードライバーなのかと思って、ちょっと怖くなるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ダサいから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

レンタカーはダサいので乗りたくないという厳しい意見もありますが、乗りたくない理由が「運転に慣れていなさそうで怖い」というのなら納得。自分が助手席に乗るのなら安全運転で、安心できる人に運転してもらいたいと思うのは当然ですものね。

■まとめ

レンタカーでも車は車。特に気にせずドライブデートを楽しめるという女性は多いようです。中には「別にいいが、それならドライブデートでなくてもよかったのでは?と思う」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)、「気持ちはわかるけど、それだったら電車でいい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)というように、レンタカーを借りてまでドライブデートをする必要があるのかと疑問を持つ女性もいるよう。車があると行動範囲が広がるのは確か。彼としても、いつもと違ったデートスポットに出掛けたいんだろうなと、理解してあげるのも、やさしさかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月18日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]