お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男性が、初対面の女性でチェックしているところランキング⇒1位は73.3%で●●!

ファナティック

初対面の男性と会うときに、自分のどこを一番に見られているのかって気になりますよね。そこで社会人男性に「初対面の女性で、一番気になるところ」を聞いてみました。ここの部分だけはケアを手抜きしないように注意かも?

Q.男性に質問です。初対面の女性で、一番気になるのは?

1位 顔……73.3%
2位 体形……7.6%
3位 服装……5.7%
同率4位 髪型、におい……3.8%
※5位以下省略

今回のアンケートでは、なんと7割以上の男性が「初対面の女性の顔」を気にしているということが判明。初対面の男性の顔をじっくりと観察してしまうように、やっぱり相手からも気にされてしまうのかも? どうしてなのか理由を聞いてみましょう。

■まず顔で好みのタイプかどうかを見るから

・「顔を見てどんなタイプか判断するため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「顔がタイプであることを条件に、スタイルとかを判断するから。まず顔」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「顔を見れば、その人がどんな性格かがだいたい推測できるから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「想像してみてキスできるかがボーダーライン」(34歳/情報・IT/技術職)

顔は体の中でも一番目につく場所。ここが好みのタイプ、もしくは生理的に受け付けるタイプじゃないと、恋愛対象としては見にくいのかも? まず顔を見て好みのタイプならスタイルを見て、さらに好みかどうかを判断するという男性もいました。また顔で性格がわかるという男性も。「女性の顔」は男性にとってかなり重要な部分のよう。

■スタイルが気になる

・「肉感的体つきが好きなので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「取りあえず健康的か否か」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

顔よりもスタイルが先に気になるという男性も。肉感的かどうか、健康的かどうかなど、自分好みのスタイルだとそちらがまず目に飛び込んでくるよう。これも男性の本能かも?

■服装で人となりがわかる

・「服装に清潔感が出るから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「服装でその人がどういう人かだいたいわかるから」(27歳/情報・IT/技術職)

服装の清潔感やセンスなどで、その人の大体の人となりがわかるという人も。服装は女性の生活感やセンスがあらわれやすいところ。ここがきちんとしていれば、かなり好印象かも?

■髪型・においが最初に気になる

・「髪型。黒髪ならすきになりそう」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「髪型。きれいだといいから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「におい。においに気を使えない人は周りへの関心が薄いと思うから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「におい。嫌いなにおいだと今後会いたくないから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

好みのタイプかどうかを髪型で、または嫌いなタイプかどうかをにおいでチェックするという人も。髪型がすてきだと、その他の条件をスルーできることもあるよう。逆ににおいが気になると、その他の条件がすてきでも「ナシ」認定されることがあります。

いろいろな男性はいますが、初対面男性の多くは女性の「顔」を重要視して見ているよう。7割以上の男性がここを見ているのですから、フェイスケアの手抜きは厳禁かも? 初めての男性と会うときは、ぜひメイクとケアとを万全にしてお出掛けくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]