お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【男女のちがい】好きな異性と目が合った場合、相手にしてほしいリアクションランキング!

ファナティック

普段人と話をするときに、目を合わすことは何も感じないものですが、好きな人となるとそうもいきませんよね。相手がどういったアクションを取るのか、とても気になってしまいます。そこで今回は、好きな異性と目が合ったとき、どうしてほしいかを男女それぞれにアンケート調査を実施してみました。

Q.好きな異性と目が合った場合、どうしてほしいですか?

【女性】
1位「笑いかけるなどアクションをする」……65.0%
2位「すぐに目をそらす」……25.1%
3位「じっと見つめる」……9.9%

【男性】
1位「笑いかけるなどアクションをする」……58.7%
2位「すぐに目をそらす」……29.1%
3位「じっと見つめる」……12.2%

男女とも笑いかけるなど、何らかのアクションをしてほしいと思う方が6割程度いました。見つめ合っていてノーリアクションだと、こちらもどう対応してよいかわからなくなってしまいますよね。男性と女性、それぞれの意見を聞いてみましょう。

<女性の本音>

■1位「笑いかけるなどアクションをする」

・「笑顔を見せてくれたら、心を許してくれているようでうれしい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「笑ってもらえたらうれしい。自分からは何かアクションを起こすことは難しい」(29歳/不動産/営業職)
・「やっぱり、ニコッとほほ笑まれてイヤな気分になる人はいないと思うので」(25歳/その他/その他)

好きな相手と目が合ったときに、笑顔を見せられるとうれしくなってしまう女性は多いですよね。こちらからも自然に笑顔を返すことができますものね。「もしかして自分だけにその笑顔は向けられてるかも?」と勘違いしてしまうのも仕方ないかもしれませんね。

■2位「すぐに目をそらす」

・「恥ずかしいから。見てたいけど、自分もそらしてしまうから」(35歳/医療・福祉/専門職)
・「照れるから。見つめていたと思われたら恥ずかしい」(25歳/その他/その他)
・「どうしても好きな人と目があったら、恥ずかしくなるので。大学生のときもそんな感じでいましたし、それで相手の気をうまく引こうとしてましたので」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

いきなり目が合うと、見つめていたことがバレてしまいそうで、とても恥ずかしいですよね。見つめ返すほどの勇気がなくて、つい目をそらしてしまうのですよね。

<男性の本音>

■1位「笑いかけるなどアクションをする」

・「多少なりのアクションをしたほうが印象に残ると思うから」(31歳/その他/事務系専門職)
・「何らかのアクションをしてもらえると、こちらも返せるから」(31歳/その他/販売職・サービス系)
・「リアクションがないと、どんな風に思っているかわからない」(33歳/通信/事務系専門職)

好きな人と見つめ合っているときに、相手が真顔だとこちらに興味がないのかと思い、ガッカリしてしまいそうですよね。何かアクションをしてくれると、こちらからも反応しやすいものです。男性からは、なかなかアクションしづらいものなのかもしれませんね。

■2位「すぐに目をそらす」

・「じっと見つめたら気持ち悪いと思われるから」(31歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「ジロジロ見ていると変に思われるから」(31歳/その他/その他)
・「恥ずかしいから。気持ち悪いと思われたらイヤだから」(31歳/情報・IT/技術職)

好きな人と目が合うと、恥ずかしい気持ちもありますが、それ以上に気持ち悪いと思われるのもイヤですよね。好きな相手に不気味に思われることほど、悲しいことはありません。

■まとめ

人と目を合わせているときは、どんな相手でも何かアクションがあれば、やはり悪い気はしないものです。それが好きな相手からだと、なおさらうれしく感じますよね。気になる異性がいるときは、勇気を出して、こちらから笑顔を見せてみると、もう一歩先に進むことができそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数403件。22歳~36歳の社会人男女)

お役立ち情報[PR]