お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子が本能で嗅ぎわける! 「色気がある男性」と「色気がない男性」のちがい

ファナティック

スーツとりわけ、かっこいいというわけではないのに、どこか色気がある男性っていますよね。逆にかっこいいはずなのに色気を感じないという人も。そのちがいは何なのでしょうか。色気がある男性と色気がない男性のちがいはどんなところにあるのか、女性のみなさんに聞いてみました。

■余裕があるか

・「どこか余裕を感じさせる人は色気があるように感じる」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「振る舞いに余裕があるかどうか」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「落ち着きがあるかないか」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

大人の余裕を感じさせる人や、落ち着きがある人は色気があるように感じるという人が多く見られました。余裕がある分、周囲にも気を配れ、所作にも余裕が出てくるために魅力的に感じられるようです。

■自信があるか

・「自信の有無。しっかり仕事をしていて評価されている人は、なぜか色気がある」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分に自信を持ってるかどうか、自分のスタイルを貫いてるかどうかだと思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分の魅せ方を知っているか知らないか」(23歳/農林・水産/その他)

自分に自信のある人って魅力的にうつりますよね。仕事もしっかりとこなし、自分にも自信をもって行動している人というのは自然と色気も出てくる、と考える女性は多いよう。

■目や顔つき

・「顔つき」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「目力のちがい」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「目とオーラ。目に色気があるひとは色気がある気がします」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

流し目王子、なんて言葉が生まれたように目に色気のある男性っていますよね。イケメンというのとはまた別で、目つきや顔つきのちがいから色気を感じるかどうかが変わってくるという意見も見られました。

■身だしなみ

・「清潔感があるかどうか。清潔感のない男性に色気は感じないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「身だしなみをちゃんとしてたり、それなりに流行のものを少しでも取り入れてる人はモテると思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「スーツの着こなし方に出る気がします。色気がある人はスーツが似合う!」(31歳/情報・IT/営業職)

服の着こなしや清潔感など、身だしなみというのはその人を印象づける重要な要素ですよね。身だしなみがきっちりしている男性は色気を感じることが多いという意見も見られました。

■オーラやフェロモン

・「フェロモンのちがい」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「かもしだす雰囲気」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「雰囲気。いろんなことを経験した人は身にまとう雰囲気がちがうと思う」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

オーラなのかフェロモンなのか、説明するには難しいけれど色気を感じる人というのもいますよね。ちょっと憂いをおびたような雰囲気に色気を感じるという意見も見られました。

■まとめ

みなさんは、どんな男性に色気を感じますか? どうやら色気は単なる外見だけの問題ではなく、自信や余裕など自ら磨きをかけることで作り出すこともできるよう。自分の周囲の男性やパートナーにもうちょっと色気がほしい、と思ったら、さりげなくアドバイスしてあげるのも手かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数154件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]