お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【男女のちがい】彼氏・彼女が、前の恋人もいる飲み会に参加する場合、どうしてほしい?

ファナティック

恋人の別れた相手というのは、いつまでたっても気になる存在でもありますよね。できれば恋人と二度と会ってほしくないと思う方も多いことでしょう。そこで今回は、恋人が前の恋人もいる飲み会に参加する場合、どういう行動をしてほしか、男女それぞれにアンケート調査を実施してみました。

Q.もし、恋人が前の恋人もいる飲み会に参加する場合、どうしてほしい?

【女性】
飲み会が終わっても、ずっと言わないでほしい……31.2%
はじめから伝えてほしい……68.8%

【男性】
飲み会が終わっても、ずっと言わないでほしい……37.2%
はじめから伝えてほしい……62.8%

男女それぞれ、元恋人がいる飲み会に行くなら、最初から言ってほしいという方が6割以上に上りました。当たり前と言えば当たり前かもしれませんね。男女それぞれ、どのような意見だったのでしょうか。

<女性の意見>

■ずっと言わないでほしい

・「知らないほうが今の幸せが崩れないと思うから」(35歳/医療・福祉/その他)
・「知らぬが仏かなと思います。後で知っても悲しいけど、最初から知ってたら飲み会に行かないでと言ってしまいそうだし、帰りが遅いと、解散した後に元カノと酔った勢いで一緒に過ごしてるんじゃないかと不安になってしまうので、知らないほうがいい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「どちらでも結局はキレると思う。でも、知らないままでいたほうが幸せだと思う。どうせ隠すなら、永遠にバレないように隠しごとをしてほしい」(34歳/医療・福祉/専門職)

何も知らないほうが幸せなことも確かにありますよね。彼女のことを思うなら、中途半端にバレるようなうそをつかないよう、徹底して隠し通してほしいものです。

■はじめから伝えてほしい

・「後でわかったら、やましい気持ちがあるから黙ってたんだと思ってしまうので、伝えといてほしい」(33歳/その他/その他)
・「言わないほうがやましいことがあるように思える。言ってくれれば、こちらからコンタクトを取るし、問題なく過ごせそう」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「後で聞かされるほうが、何かあったのではないかとか、変に勘ぐってしまうから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

彼が元カノのいる飲み会に行くのなら、正々堂々と言ってほしいと思う女性も多いようです。やましい気持ちがないのなら、自分にも飲み会に行くことを言えるはずですよね。言えない理由があるのなら、最初から行かないでほしいと思ってしまいますね。

<男性の意見>

■ずっと言わないでほしい

・「知りたくない。知ると、余計な心配をしてしまうから」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「知らなければ不安になることはない」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「私と別れて、元カレ・元カノとよりを戻すかもしれないなど、悪いことをあれこれ想像してしまいそうだからです」(26歳/その他/その他)

彼女が元カレと飲みに行くなんてことを聞くと、どうしても不安が先だってしまいますよね。考えなくてもいいことまで妄想してしまいそうで、苦しくなってしまいます。こんな気持ちになるぐらいなら、知らないほうがマシと思うかもしれませんね。

■はじめから伝えてほしい

・「隠されているようでイヤなので、正直に言ってほしい」(31歳/マスコミ・広告/その他)
・「隠しごとはしたくないし、今後、付き合っていくためには、お互いの信頼関係が大事」(23歳/学校・教育関連/その他)
・「隠しごとは無くしたいから。うそにつながるから」(31歳/その他/営業職)

彼女が、元カレがいる飲み会にコッソリ行っていることがわかると、男性は何だか隠しごとをされていたような気になって、とてもイヤな気持ちになってしまうようですね。行くのは構わないので、最初からハッキリ言ったほうが、男性の不安を取りのけそうですね。

■まとめ

別れた相手がいる飲み会に参加するのは、今の恋人に対して失礼な行為でもありますよね。隠して参加することで、相手に不信感を抱かせるのは言うまでもありません。同窓会やサークルなどのグループの付き合いで、元恋人がいる場合もありますので、恋人を不安がらせないように、最初からすべて伝えておくのがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数403件。22歳~36歳の社会人男女)

お役立ち情報[PR]