お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

どうしてる!? デート中にほかの男性からLINEorメールがきたときの女性の対応・4選

ファナティック

友だちや彼との連絡手段として一般的になったLINEやメール。相手の都合に合わせて返信してもらうこともできるので、送るほうとしても気兼ねなく使えるツールですよね。今回は、彼とのデート中に別の男性からLINEやメールが送られて来たらどんな対応をするのかについて、働く女性たちに聞いてみました。

Q.デート中にほかの男性からLINEorメールがきたら?

「デート終了後に返信」……42.0%

「スルー」……36.0%

「隙を見て返信」……18.0%

「即返信」……2.0%

デート中に、ほかの男性から来たLINEやメールに即対応するという女性は、少ないようですね。では、それぞれの回答についてそうする理由を聞いてみましょう。

■「デート終了後に返信」

・「その場だと気が引けるから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「メールも見ない。デートを楽しみたいから。携帯はほとんど見ない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事の話なら即返事するけれど、それ以外ならあとでもいいかな、と思うから」(32歳/不動産/専門職)

特に急ぎの用事でもないのなら、すぐに返信する必要もないので、デートが終わるまではとりあえず放置。彼と会っている間はLINEやメールであっても、ほかの男性のことを考えるというのも失礼な気がするし、目の前で返信するのはやましいことがなかったとしても気が引けるようです。

■「スルー」

・「彼の機嫌が悪くなるから」(23歳/その他/その他)

・「相手にもよる」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「別の人との用事が先決」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

ほかの男性からのメールやLINEで彼が不機嫌になることもあるので、デート中はスルーしておくという女性も。確かに、浮気でなかったとしてもほかの男性と連絡を取り合っている彼女の姿というのは、男性にとって気分はよくないもの。自分も同じことをされるとイラッとしそうですよね。

■「隙を見て返信」

・「暇な時間があるから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「内容次第、少しなら返せる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「LINEくらいなら返しちゃうなー。お手軽だから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

LINEやメールの返信くらいならすぐにできるので、彼がトイレに立った隙などにサッと返してしまうという女性も。他愛もない話であればスタンプひとつ送るだけでもいいので、手軽にできるということもあるのでしょうか。ただ、彼が戻ってきたときに慌てた素振りを見せると怪しまれそうなので注意が必要ですね。

■まとめ

電話とはちがってタイミングを見計らいやすいし、返信もしやすいLINEやメール。デート中でも手早く対応するという人は多いようです。ただ「デート中にLINEを返すのはマナーとして嫌」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)、「基本デート中に携帯をいじらないポリシーだから」(33歳/その他/事務系専門職)という女性のように、デート中は携帯をいじること自体が失礼だと考えている人も。彼といるときは彼のことだけを考えるのがマナーだし、彼に対する思いやりということでしょうか。いくら付き合いが長くなったとしても、最低限の気遣いは忘れないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月18日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]