お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

あなたはどっち!? デートプランは男性に立ててほしい女子は80%!

ファナティック

彼と一緒にいるだけでも楽しいデート。とはいえ、まったくのノープランでお出掛けすることは、あまりありませんよね。では、デートのときは自分でプランを立てたいと思いますか。それとも彼にプランを立ててもらいたい? そこで今回は、デートプランの立て方について、働く女性に聞いてみました。

Q.デートプランは自分で立てたい?

「自分で立てたい」……10.0%

「男性に立ててほしい」……80.0%

「2人で一緒に決めたい」……10.0%

デートプランは彼に任せたいという女性が多いようですね。では、回答ごとにどうしてそう思うか詳しく聞いてみましょう。

■「自分で立てたい」の人の意見

・「好みがはっきりしているから、カフェも自分で選びたいです」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「彼氏に任せるとケチるので、大変です」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「なんとなく振り回されるよりは、自分で考えたい」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

彼に任せると自分好みのお店に行けないし、予算もケチられてしまうので楽しくない。そんな女性たちは、自分でデートプランを立てたいと思うみたいです。どこに行くか事前にわかっているし、自分で選んだお店なら、雰囲気に合う洋服選びもしやすいのかも。

■「男性に立ててほしい」人の意見

・「自分が企画するより、相手が自分のことを考えて企画してくれるということ自体がうれしいから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「自分が優柔不断なので、相手に決めてほしい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「リードしてもらいたいから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

デートのときは男性にリードしてもらいたいという人は、デートプランも彼にお任せ。彼がどんな場所に連れて行ってくれるか、ワクワクするのもデートの楽しみのひとつということですね。自分の好みに合わせた場所を一生懸命考えてくれるだけでも、うれしくなってしまうようです。

■「2人で一緒に決めたい」

・「最初は彼、次はわたし、という感じにしたい。相手に任せきりも相手も大変だし、悪いような気がするので」(31歳/情報・IT/営業職)

・「自分が決めたり、相手が決めたり、順番にしたいので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

特にどちらが決めるということもなく、今回は彼だったから次は自分というふうにデートごとにそれぞれがプランを立てるのがいいという女性も。お互いに任せきりにしないことで負担も減るし、相手がどんなプランを立てるのかという楽しみも持てそうですね。

■まとめ

デートプランを考えるのは、意外と手間も時間もかかるもの。負担に感じない人なら、片方に任せきりもアリかもしれませんが、そうするとマンネリになってしまうことも。そんなときは「前もって一緒に決めたい。デートの前にプランを立てる『共同作業』を楽しみたいから」(29歳/生保・損保/専門職)のように、お互いの意見を持ち寄って一緒にデートプランを立てるのもよさそう。ただ「本当は相手に任せたいけど、段取り悪いなら自分で立てちゃいたい」(24歳/生保・損保/事務系専門職)という意見も。彼の段取りの悪さを目の当たりにして、ガッカリということもあるようです。彼の普段の行動を見ながら、任せるかどうかを決めるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月18日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]