お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

【男女のちがい】恋人の転職がどのくらいの期間決まらなかったら別れを考える? 厳しいのは〇性!

ファナティック

スキルアップや異業種への挑戦などで、恋人が転職したらまずは応援したいですよね。でも次の仕事がなかなか決まらないと、金銭面や将来面で不安を感じてしまいます。そこで今回は「恋人の転職先がどれくらいの期間決まらなかったら別れを考えるか」について、社会人男女の考え方のちがいについて迫ってみました。

<女性の意見>

■3カ月~半年/本気で探せば決まるはず

・「それ以上になると、ずるずる働かなくなりそうなので」(28歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「本気で探せば決まるはずだから、それ以上になるともうやる気がないのかと思う」(33歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「実際自分が就活してみて大変だったから、それくらいは待つけど、副業しながらとかじゃないとダメだと思う」(32歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

女性の回答で多かったのが「3カ月~半年」でした。無職のまま3カ月経つと、失業手当がもらえなくなる可能性もありますよね。半年となると「本気で探してないのでは……」と思ってしまいそうです。

■1年/本当にやる気があるのか疑う

・「さすがに1年間は甘ったれすぎだと思う」(31歳女性/その他/クリエイティブ職)
・「年齢的にいつまでもは待てない。転職できないのは本人に問題ありかもしれないので」(30歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「1年以上、定職につかずフラフラしているのを見ると、やる気が本当にあるのか疑問に感じるから」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

次に多かった「1年」では「さすがに甘ったれすぎ」や「年齢的に待てない」という意見が多くありました。1年間転職活動をしても決まらないとなると、やる気はもちろんですが本人の能力などに問題がありそうです。

■別れなんて考えない!

・「もし決まらなくても、私ががんばり、彼を支えたいと思うから」(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「人それぞれだし、ちゃんと仕事を探しているなら別れない」(22歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「実際に無職の彼と付き合っていて、なかなか仕事が決まらなくても別れようとは思わなかったから」(33歳女性/その他/事務系専門職)

「別れなんて考えない!」という意見もありました。仕事の有無だけで彼氏との関係が成り立っているわけではないですよね。彼氏の仕事が決まらない間は、自分が支えたいと思うのは当然のことかもしれません。

<男性の意見>

■半年/働く気がなくなりそう

・「再就職する気があるのか、疑ってしまうから」(33歳男性/小売店/事務系専門職)
・「半年もブランクができると働く気がなくなるだろうから」(29歳男性/金融・証券/専門職)
・「それ以上の期間就活しても、結果は変わらないだろうから」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)

「半年」と回答した男性からは、女性と同じく「再就職する気があるのか疑う」という意見がありました。半年もブランクがあると、仕事の勘も鈍ってしまいそうですよね。転職活動の目安としては半年くらいと言えそうです。

■1年/1年あれば就職できる

・「そこまで待って動かないのはもうダメだと思う」(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「1年もあれば就職できるだろうから」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「それ以上はフォローするにも金銭的に大変になっていくし、相手の人生設計にも疑問を持ってくるので」(32歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「1年」を選んだ男性からは「1年待っても動かないのはもうダメ」や「1年あれば就職できる」という意見も。彼女が無職のときは、デート代などは男性が負担するしかありませんよね。将来のことを考えると男性も不安になるようです。

■別れなんて考えない!

・「向こうが稼げなくても自分が稼げばいいと思うから」(24歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「仕事をしていようがいまいが好きであることは変わりがないから」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「どちらかと言うと結婚か同棲を考えるから」(31歳男性/医療・福祉/専門職)

実は、男性で一番多かったのが「別れなんて考えない!」という意見でした。「自分が稼げばいい」は女性と同じですね。ただ、女性と決定的にちがいうのが「結婚や同棲を考える」という意見。彼氏がこんな頼りがいのある人だったらすてきですよね。

■まとめ

「恋人の転職先がどれくらいの期間決まらなかったら別れを考えるか」について、女性と男性では大きなちがいがありました。女性は「3カ月~半年」で別れを考えるのに対して、男性はむしろ「結婚や同棲を考える」という人が多いようです。彼女の仕事がなかなか決まらなくても、彼氏がサポートしてくれるなら女性としてはうれしいですよね。世の中の男性が全員こんなタイプなら、安心して転職できるかも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数女性172件、男性100件(22歳~39歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]