お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

リアルでも参考にしたい! オススメ「恋愛バイブル」5選

ファナティック

ハラハラするような展開や登場人物のキュンとするやりとりが楽しめる恋愛マンガはたくさんありますよね。なかでも、「これは私にとっての恋愛バイブル!」と思うものについて、女性のみなさんに聞いてみました。

■『恋愛カタログ』

・「高校のときに、クラスでまわし読みしていた。こんな恋愛がしたいな、とあこがれだった」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「出会いから結婚まで笑えるテイストの作品だから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「初めて付き合うときのドキドキなどがリアルで、どうやって関係を進めていくか参考になる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

永田正実さんによる『恋愛カタログ』は、等身大の恋愛模様が描かれている作品。ただキュンとするだけでなく、初めて恋人ができたとき、どう付き合っていけばいいのか参考にもなる、という意見も寄せられました。

■『君に届け』

・「ピュアな気持ちを思い出させてくれる」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「爽やかだから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

黒沼爽子と風早翔太の2人のピュアな恋心を中心に、現在も『別冊マーガレット』で連載されている人気マンガ。2人のまっすぐなやりとりを見て、「恋をするっていいな」と思い出させてくれる作品ですよね。

■『NANA』

・「いろんな駆け引きを学んだ」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「恋の駆け引き」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

テレビアニメ化、実写映画化もされた作品。ちょっと大人な「恋の駆け引き」も描かれているので、実際の恋愛に取り入れた、という人もいるようですね。

■そのほか

・「『ダメな私に恋してください』。純粋さを忘れてはならないと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「『ハチミツとクローバー』。ピュアな恋愛がつまっていて、自分もがんばろうと思えるから」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

つい最近ドラマ化された『ダメな私に恋してください』では、人気急上昇中のディーン・フジオカさんが出演したことで話題になりましたね。「ハチクロ」の略称で知られる『ハチミツとクローバー』は、美大に通う登場人物たちの甘酸っぱい恋愛模様を描いた作品。想いがなかなか実らないシーンもあり、読み進めていて涙してしまうことも……。

<まとめ>

今回寄せられた作品のほかにも、恋愛バイブルとされるものはたくさんあります。ぜひ一度、気になる作品から手にとってみてはいかがでしょうか。読んでただキュンとするだけでなく、実際に参考にしたくなるようなものもたくさんあるはずです!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日〜18日
調査人数:123人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]