お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

【男女別】あなたは、インドア派? アウトドア派? 「彼と出かけたい」「家でゲーム」

ファナティック

カップル毎日忙しく働いている中でようやくとれた休日、みなさんならどんな風に過ごしますか? 家でまったり、という人もいれば、外でスポーツをして汗を流しリフレッシュ、という人もいるでしょう。休日の過ごし方について、男女別にアンケートで聞いてみました。

Q.休日のご自身の行動は、次のうちどちらのほうが当てはまりますか?

<女性>
アウトドア派……31.6%
インドア派……68.4%

<男性>
アウトドア派……36.6%
インドア派……63.4%

男女ともに「インドア派」が半数以上を占めました。どんな風にして過ごしているのでしょうか。詳しく見て行きましょう。

■女性の意見

・「出掛けるのが面倒だし、家でダラダラしていたい」(27歳女性/食品・飲料/技術職)

・「できる限り家で過ごす。これじゃダメだと思って出掛けてみる日も、結局は美術館や映画館などインドアが多い」(26歳女性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「ゆっくり過ごしたいため。午前中は好きなだけ寝て、午後に洗濯や掃除などを自分のペースでします」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「平日は掃除があまりできないので休みの日に徹底的に掃除をしたり、スーパーで食材を買いだめして作り置きをするので、家事であっという間に休みが終わってしまいます」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)

平日は仕事で家を空けている時間も長いため、家のことがなかなかできないため、たまの休日にまとめてやってしまうという女性は多いよう。またせっかくの休みなので、家でリラックスしたいという人も多数見られました。

■男性の意見

・「外は疲れるし、お金がかかるから」(38歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

・「家でゲームをしたり、映画を観賞することが多い」(35歳男性/建設・土木/技術職)

・「休みのときくらいはゆっくりしたいので、家で撮りためた映画などを見たりして過ごしたい」(32歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「接客業で人と接する事ばかりで、休日は極力人と会いたくないので家に引きこもっています」(26歳男性/小売店/営業職)

女性同様に休日はしっかり家でゆっくりしたいという男性は多いよう。ゲームやネットサーフィンなど趣味に没頭して一日家で過ごすという人は多いようです。また、外出するとお金がかかるというイメージもあるようでした。

■「アウトドア派」の意見

・「外の空気を吸う。リフレッシュするために人と接する」(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「基本的に恋人と出掛けるから、必然的にアウトドア派になってしまう。公園や植物園に行ったりショッピングしたりする」(30歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「家に閉じこもっていると気が滅入るから。ドライブやランニング等をして気分転換をする」(32歳男性/商社・卸/事務系専門職)

・「外でリフレッシュできるから。スポーツ観戦したり買い物したり飲みに行ったり」(29歳男性/情報・IT/営業職)

特に普段からデスクワークなどで室内にこもって仕事をしている人にとっては、外出するほうがリフレッシュになっていいのだそう。散歩や、スポーツで汗をかいて気分転換という人も多数いるようです。

■まとめ

仕事などで忙しくしている中での休日は、仕事のこともわすれてゆっくりリフレッシュしたいですよね。趣味に没頭するのもよし、一日だらだら過ごすのもよし。パートナーと過ごすのもよし。自分にあった休日の過ごし方で、仕事への英気を養いたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数240件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]