お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【男女のちがい】「外見が好み」or「内面が好み」合コンで仲よくなりたいのは、どっち?

ファナティック

飲み会せっかく合コンに参加するのであれば、素敵な相手と出会いたいですよね。みなさんはどんな相手と仲よくなりたいと思いますか? 男女別々に、合コンで仲よくなりたいタイプの異性について聞いてみました。

Q.合コンで出会った場合、仲よくなりたいと思うのは次のどちらのタイプの異性ですか?

<女性>
外見が好みの男性……31.6%
内面が好みの男性……68.4%

<男性>
外見が好みの女性……46.5%
内面が好みの女性……53.5%

「外見」と答えた女性がわずか3割だったのに対し、男性のほうは半数近くが「外見」と回答しました。それぞれの意見を詳しく見ていきましょう。

■女性の意見……内面が大事

・「その人のことをもっと知りたいと思えるから」(34歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「長く付き合いたいのなら、性格が合わないとダメだと思うから」(27歳女性/食品・飲料/技術職)

・「見た目よりも話が合う人、話が盛り上がる人のほうがまた会いたくなるから」(25歳女性/食品・飲料/専門職)

・「外見が好みの男性はすぐ見つけられるけど、内面は話してみないとわからないし貴重な存在だと思うので」(28歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「外見だと、遊ばれそうでいやだ。内面を好きになれたなら、相手を信じられるから」(30歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「外見がいいと引け目を感じて緊張してしまい、仲よくなりたいと思わないから」(29歳女性/情報・IT/技術職)

外見よりも大事なのは内面、ということで「内面が好みの男性」と仲よくなりたいと回答した女性が多く見られました。女性の場合、その場限りで楽しむのではなく、今後友人やはたまた恋人として付き合っていくことを考えたうえで、一緒にいて性格が合うかどうか、などを気にするようです。

■女性の意見……とりあえずは外見

・「美人に弱いから」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「合コンは内面まではわからないので、まずは外見で判断」(37歳男性/自動車関連/事務系専門職)

・「まずは外見から。内面は時間をかけて判断すればいい」(33歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「せっかくの合コンなので、外見がいい女性と仲よくなりたいから」(29歳男性/医療・福祉/専門職)

・「合コンでガツガツ彼女を探したりはしないので、とりあえずは見た目が好みの女性と話してみたくなります」(32歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

合コンの場だけでは内面はそこまでわからないので「外見が好みの女性」と取りあえずは仲よくなりたいと考える男性が多いようです。外見という第一印象は、導入部分としては重要なよう。また合コンという場においては、パートナーというよりも遊び相手を探すため「外見」が一番という意見も見られました。

■まとめ

美人には弱いという意見もありましたが「外見が好みの女性」と回答した男性も、取りあえずのきっかけとして「外見」を見るようで、最終的に大事になってくるのは「内面」なのだそう。「内面」が自分に合わなければ関係もなかなか続きませんよね。外見だけでなく、やはりそれ以上に内面を磨いていくことも大切なようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数240件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]