お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

GWはカラオケでモテよう! 男子ウケがいい曲を調査「ドリカム」「いきものがかり」など

ファナティック

カラオケ会社の飲み会の二次会などで、カラオケに行くと盛り上がりますよね。普段は仕事中の姿しか知らないので、歌声を聞くと新鮮な気持ちになります。ではカラオケの場で、どのような選曲をしていたら男性に好印象なのでしょうか? 社会人男性のみなさんに聞いてみました。

■曲がかわいい!

・「aiko『カブトムシ』。男性に甘えている感じの歌詞が好きだから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「AKB48のヘビーローテーション、曲がかわいいから」(27歳/農林・水産/技術職)

・「倖田來未や西野カナをうまく歌えてたら好印象」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

多かったのは女性ボーカルのかわいらしい曲でした。aikoさんやAKB48、倖田來未さんや西野カナさんなど、女性の気持ちが表現されている曲が歌えるのは女性だからこそ。歌詞もかわいいので男性にも好評のようです。

■カラオケの定番!

・「いきものがかりとかだと無難で好印象だと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「JUDY AND MARYの曲。高校のときにとても好きだったから、選んだ女性に興味を持つ」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「DREAMS COME TRUEが好きなので上手に歌ってくれると、それだけで素敵に見える」(32歳/学校・教育関連/専門職)

同じ女性ボーカルでも、バンドや定番のグループも人気でした。いきものがかりやJUDY AND MARYはテンションも上がるし、DREAMS COME TRUEはカラオケの定番ですよね。盛り上がりつつも女性らしさをアピールできそうです。

■懐メロで盛り上がりたい!

・「懐かしソング。今の歌は知らないから」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「みんなが知ってる曲。最近の曲は分からない」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ちょっと昔の曲がいいです。浜崎あゆみとか」(27歳/商社・卸/営業職)

ちょっと昔に流行ったような懐メロも、カラオケでは盛り上がりますよね。「最近の曲が分からない」という回答が多かったので、学生時代に流行った曲などを選べば、みんなが知っているので楽しめそうですね。

■こんな曲も好印象!

・「90年代のスピッツとか。さわやかな印象だから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ドラマの主題歌。自分も見ているドラマなら、話が合う」(29歳/情報・IT/技術職)

・「ロック調のカッコイイ曲を歌っていたら、かっこいいと思って好印象だと思う」(36歳/情報・IT/技術職)

ほかにはスピッツやドラマの主題歌、ロック調の曲という回答もありました。スピッツは音程が高いので女性でも歌いやすいし、ドラマの主題歌ならその話で盛り上がりそうです。ロック調の曲をシャウトするのも、意外と好印象かも?

■まとめ

カラオケで女性が選んだら好印象な曲として、多かったのは女性ボーカルの曲でした。女性の気持ちを代弁するような曲が多いので、男性から「かわいい!」と思ってもらえそうですね。かわいさをアピールしつつ、最近の曲を知らない人のためにもたまには懐メロを取り入れて、みんなで盛り上がれる場にしたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]