お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

メガネ女子は好き? 嫌い? 6割の男性の回答は……

ファナティック

ファッションとして着用するなど、今や定番のおしゃれアイテムのひとつとも言えるメガネ。かけるだけで、ガラッと印象が変わるので、ギャップを演出できるアイテムでもありますよね。そんなメガネですが、男性たちはどんな印象を受けているのでしょうか。そこで今回は男性のみなさんに「メガネ女子」についてこんな質問をしてみました。

Q.メガネ女子は好きですか?

はい……60.0%
いいえ……40.0%

メガネ女子に好意を持つ男性は、なんと6割近くも。みなさん、それぞれ好みがあるようですね。では、くわしい理由を聞いていきましょう。

<「好き」と回答した人の意見>

■ギャップがいい!

・「メガネをつけてるときと外したときのギャップが好き」(36歳/小売店/その他)

・「メガネをかけているときとかけていないときのギャップがいい」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「外したときのギャップに萌える」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

いつもメガネをかけている女性が、ふとした瞬間にメガネを外すと、そのギャップに萌えてしまう男性も多いようです。メガネを外した瞬間、「あれ、こんなにかわいかったっけ……」と、驚いてしまうこともありそうです。

■知的に見える

・「知的で上品に見える。落ち着きがありそうな感じがする」(30歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)

・「知性が感じられるから」(39歳/商社・卸/事務系専門職)

・「知的に見えるから」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

メガネをかけるだけで、普段より知的に見えてくるものですよね。いつもは明るいキャラで通っていても、メガネをしてみるだけでイメチェンができそうですね。

<「嫌い」と回答した人の意見>

■素顔のほうがいい

・「素顔の女性が好きだから」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「素顔のほうがかわいいと思うから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/経営・コンサルタント系)

・「素顔のほうが好きだから」(31歳/金融・証券/営業職)

メガネをつけた顔より、素顔のほうが好きだという男性も多いようです。レンズを通しての瞳より、実物の瞳で見つめられたほうが、たしかにドキドキしてしまうかもしれませんね。

■かわいくない!

・「メガネがないほうがかわいく見える」(36歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「メガネをかけているとあまり見た目がいいと思わない」(36歳/医療・福祉/その他)

・「メガネはかわいくないから」(29歳/その他/その他)

おしゃれアイテムとしても使われるメガネですが、中にはあまり似合わない人もいますよね。メガネが似合うかどうかをチェックしてからチャレンジしたほうがよさそうですね。

<まとめ>

メガネが好きだという男性は多いですが、いつもとちがうギャップに魅力を感じているようですね。デートのときにイメチェンをしたいなら、メガネをつけるだけで、簡単に雰囲気を変えることができるかも。気になる彼に意識してもらいたいとき、ぜひ試してみてはいかがですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日〜4月15日
調査人数:414人(22歳〜39歳の男性)

お役立ち情報[PR]