お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

とっても気になる女性のキモチ! 初デートでお泊まりするのは「あり」or「なし」?

大場杏

初デートと言えば、付き合ってからする場合とお互い好意を持ってるけど、付き合う前の場合がありますよね。付き合ってるとしても、お泊まりのタイミングはついつい慎重になってしまいますよね。キスは約6割の女性が「あり」と答えていましたが、初デートでお泊まりはどれくらいの女性がありと考えているのでしょうか。

Q.初デートでお泊まりりするのはあり? なし?

あり……21.4%
なし……78.6%

8割弱の女性がなしと考えているようです。やはりキスと比較すると、2割の差があるようですね。それぞれを選択した理由を見てみましょう。

【なし派の意見】

■その人の何がわかるの?

・「今後付き合い続けるとわかってから、お泊まりりしたい」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「いきなり泊まってしまうと、その後の進展が急すぎて楽しみがなくなるから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「まっすぐ帰ったほうがいいと思う」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「ないないない。いくら何でも早すぎる」(26歳/その他/事務系専門職)

「初デートのお泊まりは早すぎるから」「初デートでお泊まりは絶対にありえないと思うので」と完全になしと考えている女性が多かったです。キスするのとはわけがちがいますし、「初デートでその人を見極められない」とのコメントがありました。ただ好きな気持ちだけではなく、どのような人か知った上で次の段階に行きたいですよね。

■ただの尻軽でしょ!

・「いきなりお泊まりはちょっとね、ふしだらと言うか軽はずみだと思う、もっと相手を見極めてからじゃないと」(33歳/情報・IT/技術職)
・「長続きしなさそうだからなしです」(32歳/不動産/専門職)
・「フレッシュ感がなくなりそうだからもう少し時間をかけてお泊まりりしたいから」(25歳/建設・土木/技術職)
・「さすがに、展開が早くて尻軽な気がしてしまうから」(32歳/不動産/事務系専門職)

「軽い女と思われそうだから。遊ばれるリスクが高いと思う」「体を求められている感じがして、愛を感じない気がする。」と自分の気持ちよりも相手の気持ちを疑って、なしと考えるようです。「キスはいいけどそれ以上は軽い女として見られてしまうので絶対なしです。やりたくても我慢」とそれくらい強い意志を持つことも大切!

【あり派の意見】

■何事も自分次第

・「お互い好意があるのであればいいと思う」(30歳/食品・飲料/経営・コンサルタント系)
・「お互いの気持ちの準備があれば問題ないと思うから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「友だち期間や年齢、それまでの関係性によると思う」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「盛り上がっていればOKだと思うし、自分次第だと思う」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

「え? 何か問題ありますか?」と言わんばかりのコメントも多かったです。それなりの経験をしていきたからこそ、自分の判断は自分の責任ですし、お互いの気持ちがあればほかには不要。

■超合理的価値観

・「好きなら何回目とか関係ないと思うのでよい」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「時間があれば泊まりってもいいし、次の日の予定による」(25歳/マスコミ・広告/営業職)
・「デートする段階でそうなったら……ということは考えるので。初デートのときはどうなってもいいように準備はしておきます」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「付き合っているのであれば、遅かれ早かれ経験することだと思うので、初日でも全然問題ないと思う」(23歳/不動産/事務系専門職)

「どんな形でもお互いが同意していれば構わないと思う」と、進むスピードが速いのも大人の恋愛という感じですよね。結局、外野に何を言われようが間違ってたとしても、自分でそれがいいと思えば、何も問題なし!

まとめ

数字で見ると、一般的には初デートでお泊まりりするのは、あまりよろしくないようです。迷っている方は参考にしてみてください。どちらにしても自分の意思で判断したら後悔はないはず。特に付き合いたては、ずっと彼にくっついていたいですが「我慢してる自分」を楽しんでみるのも、ありではないでしょうか!

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数159件(22歳~39歳の社会人女性)

※この記事は2016年05月02日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE