お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

心底引いた……! 初デートで「次はないな」と思う男性の言動・4選

ファナティック

その男性と付き合えるかどうかを判断するのに、初デートの印象は大事ですよね。中には、一度のデートで「もう無理!」と思う相手もいたりしますが、それは相手の言動に今後の付き合いに対する不安を感じるからかも。今回は、初デートで「次はない」と思う相手について、働く女性たちに聞いてみました。

■1円単位まで割り勘

・「安い居酒屋で1円単位まで割り勘だったこと。相手が年上だったので、心底引いた」(33歳/その他/事務系専門職)

・「男のほうが飲み食いしたのに割り勘。おごってくれなくて、もう音信不通にした」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「おごりではなかったときや、早すぎる解散だったとき。男は好きな女に時間とお金をかける生き物だから」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

男性は好きな女性に対してお金と時間をかけるもの。そういう考えを持っている女性にとって、1円単位まで割り勘する男性は、付き合おうとは思えないようです。ましてや相手のほうが年上で、収入もありそうなら、せめて初デートぐらいは多めに支払いをするくらいの気遣いがほしいというの本音みたいですね。

■下心全開

・「ホテルに誘ってくる人。真剣に考えていないと思うから、断った」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「今度はお泊まりで。とあからさまな下心全開だと引く」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

初デートなのにいきなりホテルに誘ってくる。こういう男性は、明らかに体目当てだと思わずにはいられませんよね。いくら口先では好きだとか、真面目に付き合いたいと言っていたとしても、初デートで下心が丸見えの言動を取られるとドン引きしてしまいそう。

■食事が楽しめない

・「食事の際のマナーが悪い。店員に注文するときなどの態度がでかい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「食べ方が汚い男性とは、二度と一緒に食事をしたくないなと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「食事をするときにマイナスなことを言う人。一緒に楽しく食事できない人はヤダ」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

デートでは一緒に食事をする機会も多いですが、食事マナーが身についていない人と一緒だとおいしいものもマズく感じそう。店員さんへの態度が横柄だったり、食べ方が汚かったりすると、自分も同じレベルの人間だと思われそうで、側にいるのも恥ずかしいですよね。

■ノープラン

・「誘ってきたにもかかわらず、しゃべらない、ノープランだった、ということがあれば次は行かないと思います」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「『なんでもいいよー』ということ。無計画かよって思ってしまう。ある程度その場その場でちゃんと考えてほしい」(31歳/情報・IT/営業職)

誘ってきたにもかかわらず、何の提案もなく、おまかせ的な態度をとられたら、女性側も身動き取れないし、先が思いやられると思うことも……。デートを楽しもうという気持ちが見られない男性も、一度限りということになりそうですよね。

■まとめ

初デートだからといってシビアになり過ぎているわけではなく、女性たちが「次はない」と思う男性の言動は、普段でもNGなものが多いですね。女性側も、初デートでは相手からしっかりチェックされていることを忘れず、一緒にいて楽しめる相手だと思ってもらえる言動を取るようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月18日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]