お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

【男女のちがい】浮気のボーダーラインはどこ?

ファナティック

話のネタとしてよくあがる、「どこからが浮気?」という問題。2人でご飯に行ったらアウトという人もいれば、肉体関係を持たなければ浮気ではないという人もいます。考え方はさまざまですし、付き合う相手によって考えが変わっていくこともあります。今回は、浮気のボーダーラインがどこなのか、男女それぞれにアンケート調査を実施しました。

Q.あなたが考える、浮気のボーダーラインは?

【女性】
1位「手をつなぐ」……40.9%
2位「キスをする」……31.8%
3位「肉体関係を持つ」……19.5%
4位「ハグをする」……7.8%

【男性】
1位「キスをする」……42.3%
2位「手をつなぐ」……28.8%
3位「肉体関係を持つ」……23.1%
4位「ハグをする」……5.8%

女性にとって浮気のボーダーラインは「手をつなぐ」が1位であるのに対し、男性にとっては「キスをする」が1位と、大きなちがいが見られました。心を重視するのか、行為を重視するのかというところでしょうか。それぞれ具体的な意見を聞いてみましょう。

<女性が考える「浮気のボーダーライン」>

■第1位「手をつなぐ」

・「手をつなぐ。相手に故意に触れることは、意思を行動に移しているから浮気だと思う」(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「体に触れた時点で、アウト。許されません」(23歳女性/不動産/事務系専門職)
・「自分の相手がちがう女と手をつないでいたら、許せないから」(33歳女性/その他/事務系専門職)

手をつなぐ行為は、ボーダーライン堂々の第1位になったところを見ると、女性の方が男性以上に、彼氏や好きな男性がほかの女性に触れることに対して敏感になる傾向があるようです。

■第2位「キスをする」

・「そんな接近したらアウトだと思う」(22歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「自分なら絶対軽い気持ちでしないから」(26歳女性/情報・IT/技術職)
・「もっと親密になりたいと思っている同士が、意識して行動しないと起こりえないことだから」(22歳女性/建設・土木/技術職)

女性にとっても、キスは大切な人との親密な行為と捉えているようです。ボーダーライン第2位の理由として多かったのは、「好きでなければキスはできない」という内容でした。

■第3位「肉体関係を持つ」

・「肉体関係を持つ。途中までなら酔った勢いとかもあるかもしれないから」(33歳女性/その他/クリエイティブ職)
・「理由はわからないが、自分が嫌悪感を覚えるライン」(28歳女性/生保・損保/営業職)
・「肉体関係を持つまでは浮気ではないと思う」(32歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

女性にとっては、浮気心自体を重視して、「気持ちがあったならアウト」という判断がなされることが多いようです。「手をつなぐ」というのは、「気持ちがある」のとイコールであると女性は考えるのかもしれませんね。また、回答としては「ハグ」や「手をつなぐ」だったとしても、「そもそも彼女に内緒で会うってことは浮気」という意見もちらほら見られました。行為がどうであれ、そこに気持ちが入っているかどうかが浮気かどうかの分かれ目になるようです。

<男性が考える「浮気のボーダーライン」>

■第1位「キスをする」

・「キスをする。合意の上でキスしたならば一線を越えていると思う」(32歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「キスはやっぱり、彼女にやられたら嫌だから。」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「キスが不倫でないとするなら、キス程度なら誰しもが当たり前にやっていることになってしまう。」(29歳男性/情報・IT/技術職)

キスは男女の距離がグッと縮まりますので、そこからの展開をあれこれと予想しやすいところが、浮気ボーダーライン第1位獲得の要因となったのでしょうか。

■第2位「手をつなぐ」

・「手をつなぐ。友だちでも手をつなぐ必要はないから」(33歳男性/小売店/事務系専門職)
・「手をつなぐのは、浮気の第一歩だと思うから」(35歳男性/金融・証券/事務系専門職)
・「体を触れ合ってしまったら、それ以上の関係になるのは時間の問題だと思う。」(35歳男性/建設・土木/技術職)

キスに継いでボーダーライン第2位は、「手つなぎ」。異性と手をつなぐ行為は、男性から見ても、やっぱり怪しい。行為になるようです。

■第3位「肉体関係を持つ」

・「最終的には肉体関係を持つのが決定的である」(36歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「ハグや手をつなぐはその場のノリでやることもあるが、それ以上はノリで済まされないから」(29歳男性/情報・IT/営業職)
・「キスやハグは恋人や夫婦じゃなくてもやりそうだが、肉体関係間で行くと完全に『その気がある』としか思えないから」(30歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

肉体関係を持つことが、ボーダーラインと考える男性もいれば、もはやボーダーラインを越えてしまっている。と考える男性もいる。といったところで、浮気ボーダーライン3位にランクインしました。

■まとめ

肉体関係については、明らかに「浮気」と認定されてしまう行為であることは男女共に意見が一致しているようです。しかし、その手前のどこからが浮気になるのか、男女で考え方にちがいがあるようでしたね。浮気がバレたときに、「いや、まだキスしてないから浮気じゃない」と言う男性と、「デートに行ってる時点でダメ」と言う女性の間では、ケンカが絶えないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数259件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]