お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

こっそり品定め!? 初デート、男性の持ち物でチェックするアイテムランキング5

ファナティック

その人が身につけているものを見ると、センスや金銭感覚についてある程度、想像がつきますよね。まだ、相手のことについてよく知らない初デートのときには、こっそりと持ち物チェックをして、相手を品定めしてしまうという人も多いのでは? そこで今回は、働く女性が初デートでチェックする男性の持ち物について、聞いてみました。

Q.初デート、相手の持ち物の何に目がいく?

第1位「時計」……33.0%

第2位「靴」……26.0%

第3位「バッグ」……22.0%

第4位「アクセサリー」……7.0%

第5位「服装」……6.0%

同率5位「財布」……6.0%

ふとした瞬間に目に入ってくる小物たち。いろいろあるようですが、どうしてそこをチェックするのか詳しく聞いてみましょう。

■第1位「時計」

・「いい時計をつけていたら、お金を持っていそうだから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ブランドを持つ人なのかチェック」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「バッグはテーブルの下とかになるとわからないが、腕時計なら見られる」(25歳/情報・IT/技術職)

男性は時計にこだわりを持つ人が少なくありませんが、そこにどのくらいお金をかけるのかは、金銭感覚を探るときにも役に立ちそう。ほかのものよりもさり気なくチェックしやすいし、ブランドなどもわかりやすいですよね。彼が時計にこだわっているなと思ったら、会話の中で時計を話題にしてみるのもよさそうです。

■第2位「靴」

・「つま先がとんがっている靴を履いている人が、嫌いだから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「靴がおしゃれな人は、基本おしゃれさんな気がします。持っている靴でどういうブランドが好きか、どういうコンセプトのファッションが好きなのか、基本的なことはわかるので」(31歳/情報・IT/営業職)

・「キレイな靴を履いてるかどうかで、清潔感や服にお金をかけているのかわかるから」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

おしゃれは足元からと言われますが、どんなに高い洋服を着ていても、足元が手抜きだと台無し。高い靴でなくても、きちんと手入れされている靴を履いているかどうかは、大事なチェックポイントだという女性も多いかもしれませんね。

■第3位「バッグ」

・「単純に一番大きい持ち物だから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「普段どんな持ち物の量なのかなども、わかるから」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「バッグが好きなので、相手のものも気になる」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ファッションの仕上げにもなるバッグ。歩いているときなどにも目につきやすく、女性からのチェックが入りやすい持ち物のようです。仕事とプライベートで使うバッグを使いわけていると、きちんとこだわっているんだなということもわかりますよね。

■まとめ

女性に比べると、あまり持ち物にこだわらないという人も少なくない男性陣。でも、無理してブランド品を持ったりしなくても、きちんと手入れされていて、清潔感の感じられるものなら女性ウケはよさそう。「アクセサリーをジャラジャラしてると遊び人ぽいから」(32歳/その他/事務系専門職)、「しなくていい」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)というように、男性のアクセサリーについては、身につけていること自体に否定的な意見も。男性のおしゃれは、いいものをさり気なく、くらいがちょうどいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月18日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]