お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ちぐはぐだと残念! 初デート前、相手のファッションテイストに探りを入れる?

ファナティック

デートのときにお互いのファッションがちぐはぐな印象だと、落ち着かない気分になってしまいますよね。では、相手のセンスや趣味がイマイチよくわからない初デートのときは、どうやってファッションをチェックするのでしょうか。今回は、初デート前にどうやって彼のファッションを探るか、働く女性に聞いてみました。

Q.初デート前に相手のファッションテイストに探りを入れる?

第1位「チェックしない」……85.0%

第2位「SNSなどでチェック」……8.0%

第3位「直接聞く」……6.0%

第4位「デートのときに直接聞く」……1.0%

初デートの前にファッションを探るにはSNSを使ったり、直接聞くなどの方法があるようです。では、どうしてそうするのかについても聞いてみましょう。

■第1位「チェックしない」

・「実際に本人が来てみないと、似合うかどうかもわからないし、だからと言ってSNSでコソコソ見るのも気が引けるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「聞いてどうなる?と思うから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「相手は相手、自分は自分でそれぞれきたい服を着ればいいと思うから。ただ、ディナーに行くなら、そのお店の情報を事前に教えてもらい、そのお店にあった服装をしていきたいとは思う」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

彼のファッションを陰でこっそりチェックするのは気が引けるし、聞いたとしても急には変えられないだろうしということで、特にチェックしないという人も。ただ、デートでどこに行くかはお互いに知っておかないと、TPOに合わない洋服で出掛けてしまうことに……。その点は注意したいポイントですよね。

■第2位「SNSなどでチェック」

・「並んで歩いてて、ちぐはぐ感が出ない服装でデートしたいから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「どんな服装をしているのか気になるので、一応見ておく」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「デートなので、できるだけ相手のファッションに合わせたいと思うし、好きそうな服装にしていきたい」(31歳/情報・IT連/営業職)

SNSなどで彼のファッションをチェックしておけば、自分もそれに合わせることができますよね。しかも、彼にはわからないようにこっそりチェックできるので、彼には「趣味が合うな」と思ってもらうこともできそう。好みが合うと思ってもらえれば、ファッションの話題でも盛り上がれそうですよね。

■第3位「直接聞く」

・「2人で服がへんてこにならないように。ハイヒールをはくかどうかで、行く場所が変わると思うから」(31歳/金融・証券/専門職)

・「変なのは困るから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ちぐはぐなファッションだったら、お互いに気まずいから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

彼のファッションがどんなテイストなのかは、直接聞いてしまうのが1番という女性も。直接聞くとわかりやすいのはもちろん、ちょっと自分とは趣味がちがうなというときに、さり気なく自分の好みを伝えることもできますよね。初デートに現れた彼のファッションにガッカリということもなさそうです。

■まとめ

SNSを使うにしても、直接聞くにしても、事前に彼のファッションをチェックするという女性は、思ったよりも多くないみたいです。先に彼のファッションの好みを知っていたとしても「聞くと何をしたらいいかわからなくなりそう」(32歳/情報・IT/事務系専門職)、「その人が好んで着る服装なので、あまり関与したいと思わないから」(31/医薬品・化粧品・事務系専門職)などのように、知ったところでどういう対応をすればいいのかがわからないという意見も。2人でいてもしっくりくるファッションだと、初デートで相性のよさもわかりそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月18日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]