お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【男女のちがい】恋人と旅行に行くときの負担額の理想的な割合は?

ファナティック

恋人と旅行に行くのはとても楽しいものですよね。でも旅行となると、普段のデートとはちがってお金の負担が大きくなります。そこで男性と女性に「恋人との旅行で負担する金額の理想的な割合」を聞いてみたら、大きなちがいが明らかになりました。

Q.恋人と旅行に行くときに負担する金額の理想的な割合は?

【女性】
少し彼氏が多め……40.1%
割り勘……30.2%
稼いでいるほうが多め……17.4%
全額彼氏持ち……12.2%

【男性】
少し彼氏が多め……41.0%
割り勘……27.0%
全額彼氏持ち……18.0%
稼いでいるほうが多め……14.0%

男女ともに「少し彼氏が多め」がトップでしたが、男性のほうが「全額彼氏持ち」の割合が高くなっています。そこにはどんなちがいがあるのか、それぞれを選んだ理由を詳しく聞いてみましょう。

<女性の意見>

■少し彼氏が多め/かっこいいとこを見せてほしい!

・「少し彼のほうが多めのほうがお礼も言いやすいし、気楽だから」(25歳女性/医療・福祉/専門職)
・「全額持たせるのは悪いけど、ちょっと多めに持ってくれるとうれしい」(29歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「彼にかっこいいとこを見せてほしい。出してもらえたほうが大切にしてもらえてるような気がする」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

「少し彼氏が多め」を選んだ女性で多かったのは「ちょっと多めに持ってくれるとうれしい」という意見でした。全額負担はこちらも気を使ってしまいますが、少し多めなら気分的にも楽だし、彼のことがかっこよく見えますよね。

■割り勘/2人で楽しむんだから半々にしたい!

・「2人で行くのだから2人で負担するべきだと思うので」(25歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「お互いに楽しむのだから、気兼ねなく行けるように半分ずつ出したい」(23歳女性/その他/秘書・アシスタント職)
・「自分の分は自分で出すくらいがケンカにもならずにモヤモヤ思わなくていいんじゃないかな、と思うから」(32歳女性/不動産/専門職)

「割り勘」を選んだ女性からは「2人で楽しむものだから半分ずつ出したい」という意見が多くありました。完全割り勘なら、金銭的な面で相手に引け目を感じることもないので、旅行も思いっきり楽しめそうですよね。

■稼いでいるほうが多め/負担を低くしたい!

・「まったく出さないのは、逆に楽しめない」(35歳女性/その他/営業職)
・「稼ぎがいいほうが高めがいい。稼ぎが低いほうの負担をなくしたいから」(25歳女性/医療・福祉/専門職)

「稼いでいるほうが多め」を選んだ女性からは「稼ぎが低いほうの負担をなくしたい」という意見がありました。2人の収入に大きな差があると、一緒に旅行に行っても食事やおみやげなど、いろんなところでもめてしまいそうですよね。

<男性の意見>

■少し彼氏が多め/男の見栄があるから!

・「男の見栄のようなものが働いてそうすると思う」(32歳男性/商社・卸/営業職)
・「女性は化粧などでお金をかけているので男が出す」(29歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「日本では、男が多めに出すのが当たり前になっているから」(33歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「少し彼氏が多め」と回答した男性からは「男の見栄があるから」という頼もしい意見がありました。「女性は化粧などでお金をかけているから」は、その思いやりがうれしいですね。少し多く出してもらえたら、彼にほれ直してしまうかも?

■割り勘/あとでもめ事にしたくないから割り勘がいい!

・「割り勘のほうが負担も少ないし、お互いに同等だと思うから」(31歳男性/医療・福祉/専門職)
・「あとからもめ事になったりするので、均等に支出したほうがいい」(35歳男性/建設・土木/技術職)
・「費用もかかるし、お互いに楽しむなら、基本的に半々にするべきだと思う」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

「割り勘」と回答した男性で多かったのは「もめ事にならないためにも均等に出したほうがいい」という意見でした。せっかくの楽しい旅行なのに、お金のことでもめたくないですよね。2人で楽しむものは割り勘、という考え方は女性と同じようです。

■全額彼氏持ち/イベントは男が払うのが筋!

・「お金のことで彼女に負担してもらいたくない」(23歳男性/その他/その他)
・「イベントごとは男が払うのが筋だと思うから」(33歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

女性の意見では最下位だった「全額彼氏持ち」を支持した男性もいました。女性に金銭的な負担をかけたくなかったり、イベントは男性が払うのが筋だと思うなど、男前な意見ばかりです。女性としては気を使ってしまいますが、たまには甘えてもいいのかもしれませんね。

■まとめ

旅行に行くときに負担する金額の理想的な割合は、男女ともに「少し彼氏が多め」という結果になりました。女性の意見では少数派だった「全額彼氏持ち」を支持した男性がいたのは驚きですよね。男性は金額を多く負担することで、彼女にいいところを見せたいようです。自分の彼氏がどのタイプなのか、旅行に行く前にチェックしたほうがよさそうですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数女性172件、男性100件(22歳~39歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]