お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

また既婚者!? 女子が思う「不倫・浮気」にハマりやすい女性の特徴4項目

ファナティック

浮気よせばいいのに、なぜか「不倫や浮気」が絡む恋愛ばかりする女友だち……。彼女たちは決して「不毛な恋愛」を求めている訳じゃないのに、なぜ同じことを繰り返してしまうの!? 今回は働く女性のみなさんが思う「不倫・浮気にハマりやすい女性の特徴」について聞いてみました。

■精神的に不安定だとハマりやすい?

・「精神的に弱い(男性依存になりやすい)」(32歳/機械・精密機器/営業職)

・「一人が怖い。誰かに必要とされていないと自分を保てない」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「寂しがりやな人。寂しい気持ちを満たすために、不倫や浮気をしてしまいそう」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

精神的に不安定で恋愛に「支え」を求める女性は、不毛な恋愛に走りやすいよう。支えてほしいばかりに恋する相手を間違えやすい? また不毛な恋愛だと後で気づいても、既に恋愛が「精神的な支え」になっているため、抜け出しにくくなるのかもしれません。

■自分に対する評価が低い

・「人と比べることが好きな人。奥さんと張り合っていそうだから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分は正当な評価をされていないと思っている」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分に自信がないとか、自分の価値観が曖昧な人」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

自分に対する評価が低くて自信をなくしている人や、また人と比べて優劣を競わないと安心できない人も浮気や不倫にハマりやすいよう。浮気や不倫の「誰かのものを手に入れた」という感じが、自尊心をくすぐり優越感をもたらすせいかも!?

■結婚を焦りすぎている女性

・「結婚を焦りすぎている女性。悪い男性にいいように扱われそう」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「真面目で、落ち着いた男性を求めてしまう人。つい既婚者に走ってしまいがち」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

結婚に焦っていたはずなのに、なぜか一番遠回りな「浮気や不倫」を選んでしまう人も。これは本当に不思議ですよね。焦って相手を選び間違えてしまいやすいのか、それとも焦りや不安を解消するため「一時しのぎ」に走ってしまいやすいのか……。

■恋愛大好きな女性もハマりやすい

・「恋の話が好きで、何よりも恋愛に重点を置く」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「甘い言葉にすぐについて行ってしまう人」(33歳/医療・福祉/専門職)

恋愛に刺激だけを求めるような女性も、浮気や不倫の危ない恋に首を突っ込んでしまいやすいそう。ただこの場合は「確信犯」な気もしますよね。いろんな恋のおいしいところだけを味わって、味がなくなったらポイッと捨てられてしまいそう!?

■まとめ

純粋に人を好きになっただけなのに、なぜかいつも浮気や不倫という結果になる女友だち。そこには上記のような深い背景が隠れているのかもしれませんね。不毛な恋に走りがちな友だちがいるなら、まずは「自分の内面」に目を向けてもらうべきかもしれません……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数140件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]