お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今流行りの「塩顔男子」って本当に人気なの? 約●割の女子が「好き」と回答!

ファナティック

最近注目されている「塩顔男子」。すっきりとしたフェイスラインで一重や奥二重の目元がさわやかに見えて、あっさりと淡白な雰囲気が魅力的ですよね。塩顔男子の芸能人にも、人気が集まっています。そこで今回は女性のみなさんに、塩顔男子について、こんなアンケート調査を実施してみました。

Q.塩顔男子は好きですか?

「はい」……55.8%
「いいえ」……44.2%

半数近くの女性が、塩顔男子が好みという結果に。あっさり和風テイストの顔は、いつの時代も好まれるようですね。では、それぞれのくわしい意見を聞いてみました。

<「はい」と回答した人の意見>

■あっさりしていてGOOD!

・「あっさりしていて長時間見ていられるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「あっさりした顔のほうが好みだから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「あっさりしていて、誠実なイメージがあるからです」(27歳/その他/その他)

塩顔男子の特徴ともいえるあっさり系の雰囲気は、清潔感があふれているように感じますよね。いつまで見ていても飽きることがないという回答も見られました。

■さわやかでいい!

・「さわやかな顔が好みだから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「さっぱりしていてさわやかな印象だから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「さわやかに見える」(32歳/不動産/事務系専門職)

何よりも、さわやかに見えるので好きだという方も多いようです。芸能人だと綾野剛さんや坂口健太郎さんなど代表的な塩顔男子も、とてもさわやかな印象がありますよね。

<「いいえ」と回答した人の意見>

■無表情に見える

・「表情が読み取れなさそうなので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「表情がわかりにくいから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

塩顔男子は目が一重か奥二重のため、よく言えば目元がシャープに見えますが、悪く言うと冷たい印象を感じてしまう方もいるようです。笑った瞬間のギャップがかわいいのですけれどね。

■男前の濃い顔が好きだから

・「濃いめの顔が好きなので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「どこにでもいそうだし、男前のほうが好きだから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

目がくっきりしている濃い顔の男性が好きだと、塩顔男子は物足りなく感じてしまうようです。好みは人それぞれによって異なるので、仕方がないかもしれません。

<まとめ>

中性的なイメージの強い塩顔男子は、色も白く、清潔感がある印象ですよね。そんなさわやかさが好きだと答える女性たちも多くいました。あなたは、今はやりの「塩顔男子」が好きですか?

(ファナティック)

<出典>

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月23日〜3月30日
調査人数:147人(22歳〜34歳の女性)

※この記事は2016年04月29日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE