お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性から「リュック女子」はこう見えている! リュック女子好きな男性は○○%

ファナティック

最近街でよく見かけるようになった「リュック女子」。メンズ用のリュックを背負っている女性も見かけますね。男性は内心どう思っているのでしょうか? リュック女子は好きか嫌いか、社会人男性に聞いてみました。

Q.ファッションの一環で、リュックを日常的に使用しているリュック女子は好きですか?

 ・「好き」……36.3%
 ・「嫌い」……17.6%
 ・「どちらでもない」……46.1%

今回のアンケートでは「どちらでもない」がもっとも多かったものの、「好き!」という男性も3割強いることが判明しました。それぞれの意見を詳しく聞いてみましょう。

■アンバランスさがかわいい!

・「便利で身体に合わずに大きくてアンバランスさがかわいい」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「小さいリュックは元々かわいいし、大きいリュックだと女性の体の小ささと相まってかわいくなるから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「小柄な女性が大きなリュックをしょっているとかわいく見える」(35歳/建設・土木/技術職)

リュック女子に男性が好印象を持つ理由は、小さな体と大きなリュックのアンバランスさにあるよう。きゃしゃな女子が大きいリュックを背負うと、対比で「女の子らしさ」が際立つのかも?

■両手が空いていていい

・「好きです。自分もリュックは好きですし、両手が空くというメリットから、恋人なら手をつなぎやすいので、どんどん活用してほしいと思います」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「両手が空いてる分、何かのときに即時対応できるからいい」(32歳/商社・卸/営業職)

またリュック女子は両手が空いているため、デートをしているときに気遣いすることが減り男性は好印象とか。手をつなぎたいときにサッとつなげるのは、男性にとって重要なポイントなのかもしれません。

■ケース・バイ・ケースでOK!

・「普段からかわいらしい姿の彼女のリュック姿、最近見ましたけど、インドア系の雰囲気が、アウトドア系の雰囲気に見えました。ケース・バイ・ケースだと思います」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「その場その場の状況に見合ったデザインか、大きさかなどによる」(39歳/商社・卸/営業職)

・「服装と合ってればよいと思う」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

一方、リュック女子はケース・バイ・ケースでよくも見えれば、悪く見えることがあるという意見も。デートの行き先によってはリュックが似合わないときもありますよね。アウトドアなデートなら問題なし?

■便利という意味では高評価

・「両手が空いて、荷物も多く入るので便利なのがわかるから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「有用性が高く評価はよくなる」(31歳/電機/技術職)

またファッションとしてかわいいかどうかではなく、便利さという意味でリュックは高評価という意見も。逆にファッションのみで機能性を感じない「リュック女子」には厳しい評価が待っている可能性も?

■ズボラに見えてしまうからNG

・「リュック否定派ではないが、何でも入れてるようで『ズボラな人』なんだろうなと思うから」(38歳/その他/技術職)

・「電車で邪魔だし、手持ちカバンやトートバッグのほうがかわいらしい」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

リュック女子が嫌いだという男性は、リュックがTPOに合わない場合があったり、人混みの中で邪魔になりやすかったりするからなよう。行き先を考えてファッションを考えるのも大事ですよね。

<まとめ>

いろいろな意見はありつつも、全体的に男性から好印象だった「リュック女子」。男性は女子の流行に辛口評価なことが多いのに、これは意外な結果かも!? それだけリュックが実用的で男性も納得のアイテム、ということかもしれませんね。男性モテを狙える新アイテム登場の予感です。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の男性)

※この記事は2016年04月29日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE