お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

決定的なポイントがあった! 彼女止まりの女性の特徴4つ

ファナティック

彼と付き合ってはや数年、そろそろ結婚の話が出てきてもいいころなのに、まったく彼からその気配が感じられない……。女性にとってはかなり厳しい話ですが、それはもしかしたら「彼女止まりの女性」だからかもしれません。結婚までいたらない女性の特徴を、社会人の男性に聞いてみました。

<彼女止まりの女性の特徴>

■金銭感覚にちがいがある

・「お金遣いが荒い。生活が心配になるから」(26歳/その他/その他)

・「お金がかかる人。身の丈にあった生活を送れそうにないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

彼女として付き合っているぶんにはそれほど問題にはならなくても、一緒の家計で生活することになれば金遣いの荒さは致命的。下手すれば家計が破たんしてしまう可能性もあるため、同じ金銭感覚の持ち主でなければ結婚は難しいのかも?

■ありのままでいられない

・「一緒にいて、(自分が)ムリをしないとダメな人。一緒にいると、(自分が)だらしなくなってしまう人。いい意味で、(自分が)ムリをしなくても背筋がしゃんとしてしまう人……かな」(38歳/その他/販売職・サービス系)

・「一緒にいて楽しいが、素の自分が出せない女性」(38歳/商社・卸/営業職)

ただお付き合いするだけなら見た目の好みやステータスでも成り立ちますが、結婚すれば嫌なことがあっても相手がいる家に帰らなければなりません。自分自身を偽らなければならない相手では、仕事の疲れも癒えず、ストレスがたまる毎日になりそうですね。

■性格に問題あり

・「思いやりのない人、親を大事にしない人。うまくいかないから」(36歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「わがまま。自分の意見はなんでも通ると思っている。意見を聞かないと怒る」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

彼がとてもやさしくて、なんでも言うことを聞いてくれるのは、付き合っているときだけなのかも。結婚すれば夫婦としての社会的な責任を負うことになります。もちろん相手方の家族や親せきともうまく付き合っていかなければなりません。協調性のなさを懸念する声は多いようです。

■結婚生活がイメージできない

・「家庭的でない。外見がよくても、家事ができない、家庭的ではないなどであれば、結婚後の生活がイメージできないので」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「やはり、ずっと暮らしていくことが想像できない女性とは結婚には踏み込めないような気がします」(37歳/運輸・倉庫/その他)

やはり最後はこれに尽きそうですよね。2人で歳を重ねていく姿が想像できるか否かで、結婚に踏み切るか判断する男性も多いようです。今が楽しければいいという考えは結婚生活では通用しません。長く伴侶として一緒に暮らしていける女性であることがポイントのようです。

<まとめ>

彼女止まりの女性の特徴、いかがでしたか? 思い当たる節がある人もいるかもしれませんが、常識的な価値観と他人への思いやり、家庭生活を営んでいくのに不足のない家事能力があれば、彼女止まりの女性ではなくなりそう。自分自身に足りないと思われるところは努力で補い、幸せな結婚を手に入れたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年3月14日~2016年3月15日
 調査人数:428人(22~39歳の男性)

※この記事は2016年04月29日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE