お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

顔は悪くないけど付き合うのはちょっと……と思ってしまう男性の特徴

ファナティック

顔もよくて性格もいい男性がいればそれに越したことはないですが、現実はそんなにうまくはいかないですよね。では「顔は悪くないけど付き合うのはちょっと……」と思ってしまう男性の特徴にはどんなものがあるのか、社会人女性のみなさんに聞いてみました。

ケチや浪費家

・「極端なケチ。デートで1円単位のワリカンとかされても困るから」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「ケチな男性。付き合っていてすべてが一円単位までワリカンで疲れた」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「浪費家でギャンブル好きで、金銭感覚が合わない人。破産してしまいそうだから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

1円単位までワリカンするようなケチな男性は、いくら顔がよくても付き合うのは疲れてしまいます。逆に浪費家でギャンブル好きなのも、生活が破綻しそうだし借金もありそうなので遠慮したいですね。

自己中でナルシスト

・「ナルシストっぽい人。何事にも自己中っぽくて、引いてしまう」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「性格が悪くて、自分のことしか考えていない人。自己中な人はいやだから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ナルシストの人。俺のことどうせ好きなんだろ? みたいな態度で来られたら引く」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

自分のことしか考えてなくて、自分が大好きなナルシストも彼氏にはしたくないタイプですよね。「俺のことどうせ好きなんだろ?」なんて言われたら引くし、その自信がどこからくるのか不思議でたまりません。

上から目線のモラハラタイプ

・「モラハラとか女性を見下している」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「モラハラタイプ。一緒にいたくないと思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「上から目線で自分の思い通りにならないと気に入らない人」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

常に女性を見下しているような上から目線で、平気でモラハラをする男性はいくら顔がよくても絶対に避けたいですよね。自分の言うことを聞かないと機嫌が悪くなるなど、付き合ってもこっちが疲れるだけです。

そのほかの特徴

・「自分の意見をはっきり言わないで濁す人。イライラする」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「おどおどしていたり、会話が苦手な人。一緒にいても、こちらが気を使い疲れてしまいそう」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ネガティブで一緒にいても楽しくない人。『俺なんて』が口癖の男性は一緒にいていやになった」(28歳/ソフトウェア/技術職)

自分の意見をハッキリ言えない人やおどおどしている人も、見ていてイライラしてしまいそうです。顔はいいけどネガティブ思考の人よりも、多少顔が悪くてもポジティブ思考の男性のほうが、一緒にいて楽しそうですよね。

まとめ

「顔は悪くないけど付き合うのはちょっと……」と思ってしまう男性の特徴として、ケチや浪費家、ナルシストにモラハラタイプなどが挙げられました。どれも彼氏どころか、友人としても避けたい特徴ばかりです。イケメンでも性格が悪ければ、付き合いたくないのが女性の本音と言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月17日~3月29日
調査人数:168人(22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2016年04月27日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE