お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女別ランキング】デートで観たい映画のジャンルは? 男子の1位は「ラブ・ロマンス」

ファナティック

映画デートの定番、映画鑑賞。何をしたらいいのか迷ったときには映画を観に行くという人も多いのではないでしょうか。二人で観る映画、せっかくならデート気分を盛り上げてくれる映画をチョイスしたいですよね。映画デートで観たい映画のジャンルを男性女性それぞれに聞いてみました。

Q.デートで映画を観るなら、どんなジャンルの映画を観たいですか?

<女性>

●1位 恋愛……33.9%
○2位 コメディー……24.0%
●3位 アクション……12.0%
○4位 SF・ファンタジー……9.0%
●5位 サスペンス・ミステリー……7.5%
○6位 アニメーション……5.2%
●7位 ヒューマンドラマ……3.7%
○8位 ドキュメンタリー……2.2%
●9位 スパイ……1.5%
○10位 戦争……1.0%
●11位 ホラー……0%

<男性>

1位 恋愛……25.7%
2位 コメディー……17.8%
3位 アクション……13.8%
4位 SF・ファンタジー……10.0%
5位 サスペンス・ミステリー……8.9%
5位 アニメーション……8.9%
7位 ヒューマンドラマ……7.0%
8位 ドキュメンタリー……3.0%
9位 戦争……2.0%
10位 ホラー……1.9%
11位 スパイ……1.0%

男女とも、恋愛・コメディー・アクションが上位を占める結果となりました。男女別に理由を見てみましょう。

女性の意見……見終わった後も盛り上がれる

・「恋愛/終わった後も甘いムードが続きそうなので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「恋愛/ベタだけど、相手が嫌でなければ恋愛映画がみたいです。『そういう恋愛これからしたいねー』とか終わってから感想を言い合いっこしたい」(31歳/情報・IT/営業職)

・「コメディー/一緒に見て楽しくなるものがいいから。シリアスなものは一人でじっくりと見たい」(22歳/建設・土木/技術職)

・「コメディー/楽しい映画を見て笑いたい」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「アクション/スリルがあって、見終わったあともトークが盛り上がりそうだから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

映画が終わった後も、感想を話して盛り上がりたいという意見が多く見られました。特に恋愛映画は、その後の二人の関係を話し合うにもいいきっかけになるようです。一方では深く考えずに笑うことでデートを盛り上げたいという人も。映画館を後にするとき、気持ちが上向くような映画を選びたいですね。

男性の意見……二人で楽しめるジャンルを選びたい

・「恋愛/恋人によるのだが、恋愛のほうが一緒に見て恋人同士と観て良かったと思えるから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「恋愛/デートなので、ドキドキしたいから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「コメディー/笑いが多いほうが和むから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「コメディー/コメディーが一番話が盛り上がると思う」(29歳/情報・IT/営業職)

・「アクション/好き嫌いのあまりないジャンルだと思うので」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

男性はとにかく楽しめることがもっとも重要な様子。難しい内容の映画よりも、心が温かくなったり笑いを提供してくれる映画のほうがデートには向いているのかもしれませんね。人は笑うことで幸せホルモンが分泌され、今の状況をより楽しむことができます。自分の好みよりも二人で楽しむことを最優先に考えてくれる男性の気づかいはうれしいですね。

まとめ

暗い空間で静かに二人の時間を過ごす映画デートは、上映中の時間と同じくらい見終わった後の雰囲気が重要です。上映終了後に会話に困るような事態は避けたいもの。二人で観に来てよかったと思える内容の映画を選びたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数234件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月23日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE