お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】ぶっちゃけ、もうやらなくてもいいんじゃ……と思うイベントって?

ファナティック

誕生日やバレンタイン、クリスマスに付き合い始めた記念日など、世の中にはさまざまなイベントがありますよね。付き合い始めた当初は新鮮でも、何回も繰り返すうちに「もうやらなくてもいいんじゃ……」と感じてしまうことも。今回はそんなイベントについて、社会人男女のみなさんに意見を聞いてみました。

Q.恋人と行うイベントのうち、正直しなくてもいいんじゃないかと思うイベントはある?

【女性】
ある……41.7%
ない……58.3%

【男性】
ある……45.1%
ない……54.9%

男女ともに接戦ですが、やや「ない」と回答した人が多いようです。どうしてそう思うのか、それぞれの意見を聞いてみましょう。

<女性の意見>

■細かい記念日はなくてもいい!

・「1カ月記念日などのあまりにも細かい記念日」(26歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「クリスマス。子どもがサンタさんにプレゼントをもらう日なので、恋人同士は特にしなくてもいいと思う」(33歳女性/医療・福祉/専門職)
・「バレンタインデー。確認作業みたいでめんどくさい。案外、チョコレートも高いので必要ないなら余計な出費を抑えたい」(25歳女性/食品・飲料/専門職)

「ある」と回答した女性からは「1カ月記念」などの細かい記念日はなくてもいい、という意見がありました。クリスマスやバレンタインなど、カップルの王道イベントも「確認作業みたいでめんどくさい」と思う人もいるようです。

■イベントがあったほうが楽しい!

・「1人よりも2人で何かをするほうが思い出になるし、楽しいと思うから」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「イベントはいろいろあったほうが、出掛けたり会ったりするきっかけになって楽しい」(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「したくないイベントは事前に伝えてやらないようにしているから」(34歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

「ない」を選んだ女性で多かったのは「2人で何かをするほうが楽しい」という意見でした。イベントがあると、それをきっかけに2人の仲も深まりそうですよね。「したくないイベントは事前に伝える」は、賢いやり方かもしれません。

<男性の意見>

■記念日が多すぎると特別感がない!

・「バレンタインデーはお返しが面倒だから、いらないと思う」(39歳男性/情報・IT/技術職)
・「出会って100日目の記念日など。記念日が多すぎると、特別感がないから」(33歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「クリスマス。休日というわけではないので日程調整が大変だから。どこも混んでいて面倒」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

男性も女性と同じく、バレンタインや出会って〇日目の記念日、クリスマスなどはやらなくてもいいと思っているようです。バレンタインはお返しを用意しないといけないし、クリスマスはどこも混んでいるので予定を立てるのも大変ですよね。

■マンネリのときほどイベントは大事!

・「恋人と行うイベントはどれも楽しいと思うので、必要ないものはないと思う」(29歳男性/医療・福祉/専門職)
・「イベントは大事。マンネリのときほど大事」(34歳男性/情報・IT/営業職)
・「イベントは大切。記念日を大切にできないカップルは崩壊する」(27歳男性/商社・卸/技術職)

「ない」と回答した男性からは「恋人とのイベントはどれも楽しい」という意見がありました。女性と同じ意見ですね。「マンネリのときほどイベントは大事」はわかりますが「記念日を大切にできないカップルは崩壊する」は、過去に苦い経験でもあったのでしょうか……。

まとめ

バレンタインや付き合った記念日、クリスマスなどのイベントは「正直、やらなくてもいい」という声がある一方で、「カップルにとってイベントは大事」という声も多数ありました。カップルで楽しめるイベントがあるなら、一緒に過ごしたほうが思い出にもなるのでいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数269件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月23日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE