お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】付き合うなら「一番上」or「末っ子」どちらがいい?

ファナティック

「結婚するなら長男はちょっと……」なんて思ったことはありませんか? 今回は、お付き合いをする相手として、長男(もしくは長女)と末っ子のちがいについて考えてみたいと思います。働く男女それぞれにこの2択をアンケートしたところ、男女で大きなちがいがあることがわかりましたよ。

Q.女性に質問! もし、付き合うならどちらがいいですか?

「長男の男性」……36.8%
「末っ子の男性」……63.2%

Q.男性に質問! もし、付き合うならどちらがいいですか?

「長女の女性」……59.6%
「末っ子の女性」……40.4%

女性には「末っ子の男性」のほうが人気で、男性にはどちらかと言えば「長女の女性」のほうが人気となりました。男女で正反対の結果になりましたね。男女それぞれが思う、「長男(もしくは長女)」と「末っ子」のイメージはどんなものなのでしょうか。もっと詳しく聞いてみましょう。

男性が付き合いたい女性は長女? 末っ子?

<長女の女性>

・「しっかり者で常識がありそうだから」(27歳男性/農林・水産/技術職)
・「本当ならどうでもいいのだが責任感がありそうだから」(30歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「末っ子は甘やかされて育っている印象がありますから」(26歳男性/小売店/営業職)

<末っ子の女性>

・「少なくとも家を継いだりすることはないと思うから」(28歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「しっかりした女性はあまりタイプではないから」(27歳男性/商社・卸/営業職)

長女として育った女性に対して男性が抱くイメージは、「しっかりしている」とか「面倒見がいい」といった「お姉さん」イメージが強いようです。こういった「長女」タイプを好む男性のほうが多いようですね。女性にとっては意外な結果かもしれません。

お付き合いをするにしても、その後の結婚生活をまったく考えないわけにはいかないでしょう。そうなると、しっかりした女性のほうが人気が高くなるようです。もちろん実際には性格は人によってさまざまなので、男性はしっかり者の女性がけっこう好きだと言うことでしょう。

女性が付き合いたい男性は長男? 末っ子?

<長男の男性>

・「しっかりした男性がいい。実家を継ぐのは難点だが」(27歳女性/電力・ガス・石油/営業職)
・「私も末っ子なので、末っ子同士は嫌」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)

<末っ子の男性>

・「末っ子のほうが、頼りなさそうな気はするけれど、失敗してもできなくても当たり前だと思えるから」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「長男は家の跡継ぎや姑とかが面倒そうだから」(28歳女性/医療・福祉/専門職)
・「田舎が地方の場合、長男だといずれ帰らなければならなくなりそうだから」(27歳女性/その他/専門職)

現代でも、「長男が家を継ぐ」というイメージは根強く人々の気持ちの中にあるのではないでしょうか。実際には、家を継ぐと言っても何か家業があるわけでもなく、子どもがまったくよその土地に家を建てる場合だってたくさんあります。それでも、「長男の嫁は大変」というイメージは女性の中に残っているようです。

「末っ子」の男性と付き合った経験があると、長男に対して特に何も思っていなくても、経験から特別な意見を持っている女性もいるようです。「しっかりしていない男性は嫌」となり、お相手として末っ子男性が考えにくくなったり、反対に「末っ子とならうまくやっていけそう」と思うこともあるようです。

まとめ

長男長女、末っ子というのは、ただの生まれた順番です。しかし、兄弟構成や家族構成によって、ある一定の性格の傾向がでる場合もあります。それによって「好ましい」とか「嫌だ」と思ったりすることで、お付き合いする相手のことを判断してしまうこともあるようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数259件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月23日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE