お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ポイントは簡単なコトだった! 男性から「育ちがいい女性」に見られるコツ5選

ファナティック

品格アラサー女性にとって、「上品さ」は大切なキーワードです。特別なことをしなくても、自然と「育ちのよさ」を感じさせることができれば……婚活でも有利に行動できそうですね。ではいったい、男性が「この人は育ちがいい女性だな」と感じるのって、どんなポイントなのでしょうか。男性に聞いてみました。

言葉

・「言葉づかいや礼儀がきちんとしている」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「言葉づかいがしっかりしていて、しっかりと話せる女性」(29歳/情報・IT/技術職)

・「目上の人に敬語をきちんと使って話してる人」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

どんな言葉を選んで使うのかには、その人の本質が現れるもの。丁寧な言葉を自然にチョイスするだけでなく、ほんの少しゆっくり話すことで、より育ちのよさを感じさせることができるようです。

ファッション

・「清楚なワンピースを着ている」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ファッションや身にまとう物。雰囲気のある人」(33歳/運輸・倉庫/その他)

相手が身につけているものから、育ちについて憶測する方も少なくないようです。派手さはなくても、品が良く、質のいいものを選んでみて。自然と注目度もアップするのでは?

基本的マナー

・「食事などを上品に食べる」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「箸の持ち方がきれい、挨拶がしっかりできているなど、礼儀やマナーがしっかりとできていること」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

育ちのよさを感じさせたいなら、「見た目」だけにこだわっていては駄目。普段の行動の中でも、上品な振る舞いができるよう練習しておきましょう。特に食事時には、注目される機会も多いようですよ。

ただそこにいるだけで

・「すべての所作が優雅である」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「背筋がまっすぐな立ち方をする人」(32歳/金融・証券/営業職)

突然マネをするにはちょっとハードルが高いですが、こんな意見もありました。自分の行動の一つ一つを意識して、丁寧に動けたらいいですね。また、背筋をピシッと伸ばすだけでも効果大です。

即効! 変身ポイント

・「髪の色が黒い」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

茶色い髪を黒髪に変える……。「え!? それだけで!?」なんて思う方もいるでしょうが、意外と多かったのがこんな意見です。即効性を期待するなら、挑戦してみるのもアリかもしれませんね。

まとめ

育ちがよさそうな女性と思われるためのポイントは、いかがでしたか? 男性たちがチェックしているポイントを踏まえて、ご自身の行動を思い返してみてください。言葉づかいや基本的マナーの振り返りをときどき、するように習慣づけていれば、自然と品格が漂ってくるかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年04月22日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE