お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ラーメン屋はナシでしょ! 初デートで連れて行ってほしくない飲食店3選

ファナティック

気になる男性との初デートは、どんな場所に連れて行ってくれるのか、期待に胸が膨らみますよね。ですがもし、自分が想像もしていなかったような場所に連れていかれたら……。その後の付き合いに暗い影を落としてしまうかもしれない、初デートでは行きたくない飲食店を働く女性に聞いてみました。

<連れて行ってほしくない飲食店>

■初デートは手軽にしてほしくない

・「ファストフード。安いし特別感がないから」(27歳/その他/専門職)

・「吉野家。マック。ながーく付き合っているなら全然OKだけど、初デートでファストフードはないな。金なさすぎって思っちゃう」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

決してファストフードがおいしくないわけではありませんが、やはりその雰囲気とお手軽加減にガッカリしてしまうという意見です。初デートに「早い・安い・うまい」の3拍子は必要ないようですね。

■気合が入りすぎも考えもの

・「高級レストラン。ただでさえ緊張してるのに!」(25歳/農林・水産/その他)

・「フレンチ料理。マナーなどがわからないから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

一見デートに向いているようなムードのある高級店も不人気の様子。緊張感をさらに増強させるような雰囲気では、初デートを楽しむことよりも、テーブルマナーに神経を使うことになりそうですね。

■そこはもう少し親密になってから

・「食事に誘われてラーメンだったらありえない。ゆっくりも話せないし、この先が思いやられる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ファミレスなどのチェーン店。初デートはもう少しがんばってほしいと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

カップルの食事としては決して悪くない場所ですが、初デートとなると話は別。おいしいラーメン屋さんの発掘は、もっと親密な仲になってからのほうがいいかもしれませんね。

■デートに集中できない

・「狭い居酒屋とか。ほかの人との距離が近すぎて、話しづらいので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「焼き肉やおやじクサい居酒屋など、においが気になるお店。オシャレしてきているのに、服ににおいがうつるのが気になるから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

初デートは女性もそれなりのオシャレをしていくもの。居酒屋や焼き肉に対応できる服装でない場合も多いでしょう。女性への気遣いが感じられるお店を選んでくれるとうれしいのですね。

<まとめ>

どんなに味がよくても、どんなに高級店であっても、初デートが楽しめない要素があるお店ではときめきも半減してしまいますよね。初デートの飲食店は、その男性を見極める重要なチェックポイントだと心得ておきたいところです。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年3月11日~2016年3月15日
 調査人数:139人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年04月22日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE