お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚に対するイメージ、「ポジティブ」と「ネガティブ」ではどちらが強い?

ファナティック

ライフイベントの中でも、女性にとって大きな転機が結婚ですよね。好きな人と家族になるということは、大変なこともありますが幸せになれそうなイメージがあります。そこで今回は社会人女性のみなさんに、こんな質問をしてみました。

Q.あなたは、結婚についてポジティブなイメージとネガティブなイメージ、どちらが強いですか?

ポジティブ……58.8%
ネガティブ……41.2%

約6割の女性が、結婚について「ポジティブなイメージ」を持っているようです。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「ポジティブ」と回答した人の意見>

■好きな人と一緒に過ごせるのは素敵!

・「家族になるなんて素敵なことだと思う!!」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「好きな人と将来にわたって一緒に過ごせるのは素敵なことだと思うから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「別々に生まれ育った人と出会って結婚するということは奇跡に近いから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

とても多かったのが「好きな人と家族になるのは素敵なことだから」という意見でした。結婚の一番大きなメリットですよね。生まれも育ちもちがう二人が出会って結婚することは、奇跡に近いことかもしれません。

■つらいことよりも楽しいことのほうが多い!

・「旦那や子どもがいれば日々のつらいことも乗り越えられそうだから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「つらいことや、大変なことももちろんあるが、楽しいこともそれ以上にあると思うから」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「大変なことも多いと思うが、相手を支えることもできるし自分も成長できると思うから」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

ほかには「つらいことよりも楽しいことがそれ以上にあると思う」という意見がありました。家族ができることでつらいことも乗り越えられそうだし、パートナーを支えることで人間的にも成長できそうです。

<「ネガティブ」と回答した人の意見>

■自由がなくなる!

・「自由がなくなり、お金が厳しくなるイメージ」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「自由がなくなって、人生のイベントも終わるから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「結婚すると自由な時間がなくなるから。相手の親のことなども考えないといけないから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「ネガティブ」と回答した人からは「自由もお金もなくなる」という意見が多くありました。結婚するということは家族が増えて生活をともにすることなので、独身時代のように好きに遊んだりするのは難しそうですよね。

■親戚付き合いとか大変そう!

・「いいことより悪いことのほうが多そう」(31歳/商社・卸/その他)

・「親戚付き合いが大変そうだなと思います」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚している人の多くが不満をかかえているから」(33歳/その他/事務系専門職)

ほかには「親戚付き合いが大変そう」などの意見もありました。結婚すると自分の両親だけではなく、相手の両親や親戚も含めて付き合いがはじまります。多くの既婚女性が抱えている「嫁姑問題」も心配になりますよね。

まとめ

社会人女性のみなさんに結婚について聞いてみたら、ポジティブなイメージを持っている人が多い結果となりました。自由度が低くなったり親戚づきあいが面倒なこともありますが、好きな人と一生添い遂げられるのはやっぱり幸せなことですよね。つらいことがあっても、一緒に乗り越えられるパートナーに早く出会いたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月11日~3月29日
調査人数:177人(22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2016年04月22日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE