お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】付き合い始めた日にキスするのは「あり」or「なし」?⇒約6割以上が〇〇!

ファナティック

よく「体の関係から始まる恋もある」と言われますが、そこまではいかなくても付き合い始めた日にキスをされたら、あなたならどう思いますか? 今回は社会人男女のみなさんに、付き合い始めたその日のキスは「あり」か「なし」かについて、アンケートを採ってみました。

Q.付き合い始めたその日にキスするのはあり? なし?

【女性】
あり……63.5%
なし……36.5%

【男性】
あり……72.9%
なし……27.1%

意外にも男女ともに「あり」と思う人が多い結果となりました。付き合い始めたその日にキスをすることについて、抵抗がない人も多いようです。早速、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<女性の意見>

■好意がある証拠だからあり!

・「お互いに好意がある証だからいいと思う」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「お互いにその気があり、シチュエーションも合ったのならありだと思うから」(32歳女性/自動車関連/技術職)
・「付き合い始めたタイミングでキスするのは当然じゃないかと思う。別に引っ張る必要もないと思う」(31歳女性/情報・IT/営業職)

キスはカップルにとって大事な愛情確認ですよね。その場の雰囲気や気持ちが盛り上がったら、付き合い始めたその日にキスをするのも自然な流れです。キスをするタイミングを引っ張る必要もなさそうです。

■順番を守ってほしいからなし!

・「ありえない! 順番があるから時間は必要」(23歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「簡単に唇を許したくないし、あとで変な男だとわかったらショックだから」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「付き合い始めたその日は、手をつなぐぐらいで終わってほしいから」(26歳女性/自動車関連/技術職)

付き合い始めたその日は、まだお互いのことがよくわからないので、いきなりキスまで進むのは抵抗があるという人も。大事な愛情確認だからこそ、心の準備や時間が必要なのかもしれませんね。

<男性の意見>

■付き合っているなら初日でもあり!

・「その場の雰囲気が良ければ、初日でもいいと思う」(29歳男性/情報・IT/営業職)
・「付き合っているなら、どのタイミングでもいいと思うから」(39歳男性/情報・IT/技術職)
・「付き合っているのなら、遅かれ早かれそういうことはするから」(28歳男性/その他/技術職)

男性も女性と同じく、雰囲気が良ければ、付き合い始めたその日にキスをすることに抵抗はないようです。付き合い始めたのならいつかはキスをするので、タイミングにこだわることもなさそうですよね。

■体目当てに思われそうだからなし!

・「付き合い始めた日にするのは早すぎると感じるから」(32歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・「節度がないから。体だけのように思えるから」(29歳男性/建設・土木/事務系専門職)
・「相手の気持ちが理解できないので、キスをするのは慎重にしたいから」(33歳男性/学校・教育関連/専門職)

少数派ではありますが、付き合い始めたその日にキスをするのは「早すぎる」という男性もいました。初日からいきなりキスをしてしまうと体目当てだと思われそうなので、キスをするタイミングは慎重に選びたいですよね。

まとめ

「順番を守ってほしい」や「慎重にしたい」という意見がある一方で、「付き合っているならキスをするタイミングはいつでもいい」というのが大多数の意見でした。付き合い始めたその日にキスをすることに抵抗がある人もいるので、その場の雰囲気や相手のことを第一に考えるのが重要だと言えそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数269件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE