お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性は基本イケメン好き? そのココロを徹底ランキング!

ファナティック

みなさんは「イケメン」はお好きですか? 目の保養になるから好き! でも付き合うとなると心配事も多そうだからちょっと……という人も多いと思います。そこで今回は働く女性の「イケメン」に対する本音を徹底調査してみました。

Q.ズバリ、イケメンってどう思う?

第1位 好き……46%

第2位 どちらでもない……27%

第3位 苦手……24%

第4位 きらい……2%

第5位 得意……1%

多くの人が「好き」と答えましたが、46%にとどまりました。半数以上の人はそれ以外の思いを持っているようです。それぞれ詳しく見ていきましょう。

第1位「好き」

・「かっこいい人は見ているだけで幸せな気持ちになれるから」(31歳/商社・卸/その他)

・「どうせ横にいるならイケメンのほうがいいし、イケメンでなくとも性格がよければ輝いて見えるけど、イケメンで性格がよければもっと輝いて見えるから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「中身が同じなら顔立ちが整っているほうが絶対いい! 結婚したら、生まれてくる子どももたぶん男前になるので」(25歳/食品・飲料/専門職)

「好き」という回答が第1位に。見ているだけで目の保養になる、癒やされると感じる女性はやはり多いようです。

第2位「どちらでもない」

・「付き合うなら心配で気になるが、友だちとして性格がよいなら、あまり何も気にしない」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「イケメンでもいい人もいるし悪い人もいるから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「あんまり外見に興味がない」(22歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

大事なのはあくまで中身なので外見は気にしない、ということから「どちらでもない」の回答が第2位にランクイン。また彼氏の場合と友だちの場合で「イケメン」に対する感情はちがってくるようです。

第3位「苦手」

・「私なんか相手にされないと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「目を見て話すのが緊張してしまい、思うように話せないから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「女性に慣れていそうだから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

第3位は「苦手」という意見。あまりにかっこいい人を前にすると物おじしてしまうという女性も多くいるようです。また「イケメン」は「遊んでそう」というイメージから苦手とする意見も多々見られました。

第4位「きらい」

・「きらい」「怖いから」(26歳/情報・IT/技術職)

・「きらい」「えらそう」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

「イケメン」ということを鼻にかけていそうで「嫌い」という意見です。ルックスがいい分、見た目の雰囲気でクールなイメージがあるのかもしれませんね。

第5位「得意」

・「得意」「いじりやすい」(32歳/不動産/事務系専門職)

一方、こちらはその「イケメン」それをネタにいじれるから「得意」とする意見です。その「イケメン」の性格にもよると思いますが、捉え方はさまざまなようです。

まとめ

どうやら目の保養として遠くから「イケメン」を眺めるのにはいいが、いざ友だちとしてかかわったり、まして付き合ったりするとなると、また話が変わって来るようです。一言で「イケメン」といっても色んな人がいます。もし身近に気になる「イケメン」がいたら、勇気を持って話しかけてみてはいかがでしょうか。イメージしていたのとはちがった、人となりが見られるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月9日~3月22日
調査人数:184人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年04月19日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE