お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女の好みを比較】 「文系」と「体育会系」どちらの異性がタイプ?

ファナティック

ITサッカー人によって理想のタイプは、それぞれちがってくるものですよね。大人しい人が好きな人もいれば、活動的な人が好みだという方もいます。そこで、「文系」と「体育会系」のどちらがタイプなのか、男女それぞれにアンケートを実施したところ、意外な事実が発覚しました。

Q.女性に質問! 「文系男子」と「体育会系男子」どちらがタイプ?

・文系男子……57.3%
・体育会系男子……42.7%

Q.男性に質問! 「文系女子」と「体育会系女子」どちらがタイプ?

・文系女子……64.9%
・体育会系女子……35.1%

男性も女性も文系を好む傾向がやや強いという結果になりましたが、その理由には、男女で大きなギャップがあるようです。同じ文系を好むといえども、選んだ理由にはちがいがあるようですね。それぞれどのような答えだったのか、お話を聞いてみました。

参考記事はこちら▼

感情的にならず論理的に思考できる人は「理系」、語彙力が高くコミュニケーション能力に優れる人は「文系」、と系統を分けられることがありますよね。あなたは一体どちらでしょうか?

文系女子推しの男性に理由を聞いてみた

・「おしとやかな感じがするから」(32歳/商社・卸/営業職)

・「よりおしとやかで清楚なイメージがあるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「知的でおとなしいイメージがあるから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「おとなしめの癒し系が好みだから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「守ってあげたくなる儚さがいい」(34歳/情報・IT/技術職)

文系女子というと、何となくおとなしいイメージに感じてしまう男性は多いようですね。実際はそうとも限りませんが、男性の理想のイメージなのかもしれませんね。小説を片手に、おしとやかに過ごしていると思われているようですが、言葉が得意なだけあって、ケンカをしたときには言い負かされてしまう可能性が高そうですね。

文系男子推しの女子に理由を聞いてみた

・「ガッチリして威圧感のある体育会系よりは、好き」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

・「体育会系は男友だちと飲み会ばかりして、私と過ごす暇がなさそう」(34歳/金融・証券/専門職)

・「文系が好きというより体育会系のノリが苦手だから、先輩後輩関係が絶対! 〇〇分前に集合! みたいな独特のルールにも馴染めそうにない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分が運動が苦手なので、相手が体育会系だと疲れてきそうだから」(32歳/不動産/専門職)

・「体育会系のノリについていけなさそう」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

文系男子が好きというよりも、どちらかというと体育会系男子が苦手なので、それならば文系のほうがいいという女性の意見が目立ちました。男らしさを感じる反面、温度差があるのでは? 相手をしてもらえないのでは? と不安に感じる女子は少なくないようです。

まとめ

体育会系男子を支持する女性が半数ちかくいる中、体育会系よりは文系のほうがすきといった意見も寄せられました。文系女子に好印象を抱く男性と現実主義の女性とでは、恋人選びに大きなギャップがありそうですね。お互いのギャップを勘ちがいしたまま付き合ってしまうと、こんなはずじゃなかった! なんて後悔につながってしまいそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数263件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月18日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE