お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今ドキのモテる男性は「カワイイ系」? それとも「カッコイイ系」?

ファナティック

目が大きくてくりっとした「カワイイ系」の男性と、顔立ちが端正でキリッとした「カッコイイ系」の男性。どちらも魅力的ですよね。では実際にみなさんのまわりでは、どちらのタイプの男性がモテているのでしょうか? 働く女性にさっそく聞いてみました。

Q.あなたのまわりにいる今ドキのモテる男性は、「カワイイ系」と「カッコイイ系」どちらが多いですか?

カワイイ系……50.0%
カッコイイ系……50.0%

なんとぴったり半数に分かれる結果に! どちらも人気は同じくらいあるようです。どうしてそう思うのか、その理由について詳しく聞いてみましょう。

<「カワイイ系」と回答した人の意見>

■母性本能がくすぐられる

・「かわいさは母性本能をくすぐると思う」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「カワイイ系のほうが癒されるし、一緒にいて疲れないから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ウルウルした目で甘えられるとキュンとしてしまうから」(25歳/医療・福祉/専門職)

「カワイイ系」を支持した人からは「母性本能をくすぐる」という意見がとても多くありました。カッコイイ系の男性の前だと緊張してしまいますが、カワイイ系だとキュンとするし癒されますよね。

■マスコットみたい!?

・「マスコット的にかわいがられているので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「かわいくて愛嬌があるほうがフランクに接することができるから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「どちらかと言うと、女の子っぽい柔らかい雰囲気の人のほうがモテていると思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ほかには「マスコット的」や「フランクに接することができる」という意見もありました。カワイイ系の男性は愛嬌があって話しかけやすいオーラがあるので、親しみやすいのが人気の理由のようですね。

<「カッコイイ系」と回答した人の意見>

■性格もカッコイイ

・「やっぱりカッコイイほうが万人受けするから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「イケメンで男らしい性格の人がモテている」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「カッコイイ人のほうがリーダーシップがあってモテてる」(29歳/ソフトウェア/技術職)

「カッコイイ系」を支持した人で多かったのは「イケメンで男らしい性格」など、顔だけではなく性格も男らしいという意見でした。カッコイイ系の男性はしっかりしているので、頼りがいがありますよね。

■カッコイイ系のほうがモテてる

・「カワイイ系はかわいがられるけど、実際にはモテていない」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「両方いる。でもやっぱり爽やかでカッコイイほうが、モテてる」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

・「カワイイ系はメディアなどで目にするが、実際職場などでは気持ちが悪い。普通にカッコいいほうがモテると思う」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

ほかには「カワイイ系は実際にはモテてない」という意見も。職場に両方のタイプがいても、やっぱりカッコイイ系がモテているようです。職場で見る分には、カッコイイ系の男性のほうが目の保養になるのかも?

まとめ

「カワイイ系」と「カッコイイ系」の男性では、どちらも同じくらいモテていることがわかりました。カワイイ系は癒されたり愛嬌があったり、カッコイイ系は性格が男らしかったりと、特徴はちがいますがそれぞれに魅力があるようです。職場に両方のタイプの男性がいたら、会社に行くのも楽しくなりそうですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月17日~3月29日
調査人数:168人(22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2016年04月17日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE