お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテ期は突然やってくる! ある時期を境にモテはじめた男性の特徴4選

ファナティック

学生時代の夏休み明けなど、それまで冴えない感じだった人が大きくイメチェンする「○○デビュー」。それがきっかけで、急にモテはじめた男性を見たことがある人もいるのではないでしょうか。今回は「ある時期を境にモテはじめた男性の特徴」について、女性のみなさんに聞いてみました。

高校、大学デビューで

・「中学のとき小さくてカワイかった子が高校に入って背が伸びて急にカッコよくなった」(27歳/その他/専門職)

・「高校生デビューとかして金髪とかにした子がいた。バンドとかもやりだしてモテていた」(32歳/不動産/専門職)

・「大学デビューした男子。力が入り過ぎてなくモテる」(25歳/医療・福祉/専門職)

多かったのはやっぱり高校や大学デビューなど、学生時代にイメチェンしてモテはじめた、という意見でした。高校デビューは派手になりがちですが、大学デビューは控えめなのが逆に好印象なのかもしれませんね。

大学や就職先が決まって

・「高校時代に国立大に受かった男子生徒は途端にモテていた」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「大学で、医学部に入ったりした人。女子大の子の狙いっぷりがすごかった」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「就職を期にモテた人。高学歴高収入だったらモテると思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

国立大や医学部に入学が決まったり、就職が決まったタイミングでモテはじめた男性も多いようです。いまや「三高」は死語になりつつありますが、高学歴や高収入は女性からの根強い人気があるようですね。

仕事で出世して

・「仕事で出世してからまわりの見る目が変わりモテはじめた」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「出世したとたんに以前は変人扱いされていた男性がモテはじめた」(31歳/金融・証券/専門職)

・「新入社員のころはオドオドしていたのに、仕事で成長して自信がついて入社5年目くらいでモテ出す営業マン」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

仕事で昇格するなど、出世することでまわりの見る目が変わってモテはじめることもあるようです。新人のころは誰もがオドオドしてしまいますが、仕事をがんばっているうちに自信がついてモテることもありますよね。

彼女ができたり結婚を意識したら

・「彼女ができてからモテはじめた先輩。余裕ができて冗談が上手になって細かいことにも気がつくようになったから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「結婚を意識しだしてから、収入の高い男子がモテだした」(32歳/その他/その他)

彼女ができたことで余裕が生まれてモテはじめた男性や、結婚を考え出した女性たちに急にモテはじめた高収入の男性も。彼女ができてからモテはじめるなんて、男性からしたらちょっと複雑な気持ちになりそうですね。

まとめ

「ある時期を境にモテはじめた男性の特徴」の「ある時期」には、学生デビューや入学先・就職先、出世などがありました。それまでは何とも思わなかった男性も、これらのきっかけで急にモテ期に突入するようです。あなたのまわりには、急にモテ期がやってきた男性はいますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月17日~3月29日
調査人数:168人(22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2016年04月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE