お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】異性が話していたら好感を抱く方言は? 男女ともに人気なのは〇〇弁!

ファナティック

日本には、地域ごとに特色のある「方言」があります。同じ内容を話していても、方言がちがえば、その印象は大きく変わりますよね。異性との会話では、思わずドキッとしてしまうケースもあるもので……!? あなたが魅力的に思う、異性の方言ってどの地方の言葉ですか? 男女それぞれの意見から、ちがいについて探ってみましょう。

女性が思う! 魅力的な男性の方言

・「標準語で話していても時々、関西なまりが出ている人に好感が持てます。『~やんか』と語尾につけるところが、いいです。知らないことでも『~やんか』と言われると、知っている情報として共有している感じがする」(33歳女性/医療・福祉/専門職)
・「関西弁。ガツガツしている印象があるので、引っ張ってくれて頼りになる感じがします。別れ際の『ほなね』。軽い感じでするので、重たくなくて、次もあるんだなーと勝手に思ってしまう」(31歳女性/情報・IT/営業職)

・「広島弁で話す人に、好感を抱いた。語尾の『○○じゃけぇ』というのを聞いたときに、男らしくてすてきだと感じた」(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「方言をあまり知らない。島根県の男性の方言はかわいく感じた。語尾に『けん』がついてて、かわいかった。強い言い方にならないところがいいかも」(28歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

・「九州の福岡県。博多華丸・大吉の影響が高い。福岡の『~たい』という言い方が男性らしくて好き」(25歳/医療・福祉/専門職)

女性が魅力的だと思う男性の方言で、非常に目立ったのが「関西弁」という意見です。どこか男らしく、親し気な印象を与えてくれる言葉ですよね。とはいえ、「コテコテの関西弁はアクが強すぎる」という意見もアリ。普段は標準語を使っていて、ふとした瞬間に地元の言葉が出てしまう……なんてギャップがベストだと言えそうです。

男性が思う! 魅力的な女性の方言

・「京都弁。上品だけれど、かわいらしさも兼ね備えているから」(33歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「京都弁。独特の語尾の抑揚がほんわかしていてなんとなく癒やされるから」(37歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「名古屋弁。地元が愛知県尾張で、自分自身も名古屋弁を話すので、同じように話してくれたら会話もはずみ、話が盛り上がるので、好感を抱きます」(25歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「富山。『何々ちゃ』って言うとかわいいと思ったことがある」(24歳男性/電機/事務系専門職)

・「博多弁。『あんたがきめんしゃい』と悩んでいるときに言われてよかった」(27歳男性/商社・卸/営業職)
・「博多弁。『何々したと?』と聞かれたときに、かわいいなと思ったことがあるから」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

変わって男性意見で目立ったのが、上品さでピカイチの京都弁と、かわいらしさ抜群の博多弁でした。同じおねだりでも、京都弁や博多弁で言われると、つい聞き入れてしまいたくなるのかも……? また、自分にとってなじみのある方言を求める意見もありました。地元以外の土地で、地元の言葉を話す異性と巡り合えたら……なんだか一気に距離が近づきそうです!

まとめ

女性人気が高いのは関西弁。そして男性人気が高いのが京都弁や博多弁のようですね。とはいえ、どんな方言でもギャップで「キュン」とすることは珍しくはありません。方言を無理に隠すのではなく、自分をアピールする武器のひとつとして使ってみるのもアリだと言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数252件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月16日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE