お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女でちがう?】職場の飲み会・合コンで好印象だと感じた異性のふるまい

ファナティック

合コン気づかいができる人というのは、どこにいても好かれるものですよね。合コンや飲み会などで気づかいができる人は、異性から注目されることも多いものです。そこで、職場や合コン・飲み会などで好印象な異性のふるまいや気配りについて、男女それぞれにアンケート調査を実施したところ、意外な結果となりました。

男子目線でみた好印象な女子

・「飲み物がないときにオーダーをとってくれたり、あまり話してないときに話題を振ってくれる」(31歳/情報・IT/技術職)

・「ぼっちを作らないように話題を振りまいている人。しかも、それが最初だけでなく終止、自然となじませる話術や空気の読める人」(38歳/その他/技術職)

・「気をつかった言動と行動ができること」(27歳/商社・卸/営業職)

・「大皿の物を取り分けたり飲み物が少なくなったら頼むものを聞いてくれる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「聞き上手で、お皿に食べ物をとってくれたりする人」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

男性が女性に好感を抱くのは、まわりに対して気配りができる方のようです。料理を取り分けたり、空いたお皿を下げたりと、女性らしい気配りができる方に対し、好印象を持つようですね。一人で浮いている男性がいれば、さりげなく話題を振ることができたりと、そういった気遣いができる女性にも惹かれるようです。

女子目線でみた好印象な男子

・「会話を盛り上げてくれたり、みんなに会話を振ってくれる人はすてきだなと思います」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「その場を盛り上げてくれる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「みんなの会話を盛り上がらせることができる」(34歳/金融・証券/専門職)

・「積極的に話しかけてくれるけど、聞き役をしてくれる」(22歳/建設・土木/技術職)

・「場の雰囲気を感じとって、いい方向にコントロールしようとしてくれている人。静まり帰ったら盛り上げようと話題を振るなど」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

合コンや飲み会の場で女性が男性に対して求めるのは、場の雰囲気を盛り上げてくれるといったことのようです。自分がバカ騒ぎをするのではなく、周囲が盛り上がれるような気遣いができる男性が好ましいようですね。自分ばかりがしゃべるのではなく、しっかり相手の話を聞けるオトナ男子が理想的ですね。

まとめ

合コンや飲み会の席では、男性が気配りをしてくれる女性を求めるのに対し、女性は盛り上げてくせる男性を求めるといったことが分かりました。周囲に対する気づかいを求めるのは同じであっても、求める行動には男女でギャップがあるようですね。この両者の組み合わせこそ、合コンにおける最強の組み合わせかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数263件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月16日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE