お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女子のホンネ】デートに誘われるなら「お寿司」と「焼き肉」どっち? 

ファナティック

新鮮なネタが乗っているお寿司も、がっつりお腹を満たしてくれる焼き肉も、女性にとってはとても魅力的な食べ物ですが、デートとなるとそれぞれに難点もあります。お寿司と焼き肉、デートに誘われるならどちらを食べたいか、社会人の女性に聞いてみました。

Q.デートにさそわれるなら寿司と焼き肉どっちがうれしいですか?

寿司 43.07%
焼き肉 56.93%

半数以上の女性が、焼き肉の方がうれしいと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「寿司」と回答した女性の意見】

●ニオイが気になるから

・「寿司がいいわけじゃないけど、焼き肉はニオイがあるので服も選ぶし色々気にするから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「おしゃれして出掛けているので、服や髪に焼き肉の煙のにおいがつくのが嫌。お寿司の方が食べやすい」(26歳/機会・精密機器/事務系専門職)

焼き肉店特有の煙と油が混じったようなニオイが気になるという意見です。焼き肉を食べる前提でのデートでない場合は、ちょっとこの服では……というときもありますよね。事前に知らせてくれればいいのですが。

●ゆっくり楽しめるから

・「特別な感じがするし、大人な気分を味わえる」(27歳/小売店/その他)

・「お寿司のほうが食べる量を調節しやすい。焼き肉屋さんはうるさくておしゃべりがままならない」(26歳/その他/その他)

ゆっくり大人のデートを楽しみたいのなら、お寿司屋さんの方がいいのかも。焼き肉店に比べると静かで会話もしやすいでしょう。小食な女性でも量を気にせず楽しめるのもポイントです。

【「焼き肉」と回答した女性の意見】

●気楽な雰囲気が好き

・「寿司だと緊張します。特に高級寿司屋は。焼き肉の方が気楽に食べられます」(33歳/その他/その他)

・「焼き肉好きだし、手軽なので。寿司だと高いイメージで気が引けてしまう。焼き肉ならリーズナブルだし、あんまりまわりを気にしないで食べられるので」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「お寿司デートは気取ったイメージ。肉ならガツガツイケるから」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

高級寿司屋だと、値段を気にして思うように食べられないという人もいるよう。食欲旺盛な女性にとっては気取らずに思う存分食べられる焼き肉の方が気楽で楽しいと感じるようです。

●共同作業が楽しい

・「焼き肉が好きだし、焼いたものを男性のお皿に盛ってあげられるから」(26歳/その他/専門職)

・「焼いてる時間も楽しいし、どんなこだわりがあるのかいい意味でも悪い意味でも性格がでるから」(34歳/その他/その他)

・「焼き肉は、ただ食べるだけでなく、焼いてる時間があるため、いろいろ会話ができる。肉を焼いたり取り分けたり、自然とお互いどんな動きをするのかがわかる」(26歳/学校・教育関連/その他)

お寿司が完成品を食べるのに対して、焼き肉は自分たちで焼くという作業が必要になります。その分、会話も弾み、相手のこだわりも知ることができるという意見です。気立ての良さを発揮できるのも女性にはうれしいポイントかも。

まとめ

いかがでしたか? 寿司と焼肉であれば、「焼肉デート」のほうが女性の支持が多かったですね。寿司に比べて一緒に焼いたりできるため、気楽でいいといった意見も多く挙がりました。ニオイなどを気にして敬遠しそうですが以外にも人気のようです。ぜひ男性のみなさんは焼肉デートを提案してみては?

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月26日〜2月29日
調査人数:404人(22歳〜34歳の女性)
※画像はイメージです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE