お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子っていちいち細かいな! 男性がイラッとした女性のうるさいところ「便座の上げ下げ」ほか9つ

ファナティック

男性なら気づかない、気にもしないようなところをサッと拾い上げてチクッとつついてくる女子……。正直「女子っていちいち細かいな!」と面倒臭く思うことも多いかも? そこで社会人男性に、女子の「いちいち細かくてうるさい」と思うところを聞いてみました。

物の配置にうるさい

・「トイレの便座の上げ下げ。男性からすれば上がったままの方が便利なのだが」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「物の配置にこだわってグチグチ言う、どうでもいいじゃんと思うから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「皿のしまう向きを気にする。また使うのだからどっちでもいいと思う」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

便座の上げ下げは男女間でよくもめやすい問題! それぞれのこだわりがあり、なかなか決着がつきにくいですよね。またお皿の向きなど、収納にこだわる女性とそうでない男性との間でも、物の配置は何かともめがちに……。

掃除のことでヒステリーに

・「掃除が終わった後に、ほこりがあるとヒステリーになることがある」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「掃除のとき、ゴミが少しでも残っているとうるさい。自分が見落としていた部分をしっかり見つけるのが、少し厄介に思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「掃除をしたのに汚れを見つけてその細かいところをつつく」(33歳/電機/技術職)

まるで姑がお嫁さんをいびるように、男性が掃除した後の汚れやホコリにうるさい女性も。確かに男性の大ざっぱな掃除の仕方に、カチンときちゃうことありますよね。男性が掃除するときは「下掃除をしてくれた」ぐらいに思っておいた方がいいのかも!?

「どっちでもいい」、「全部」と言うと怒る

・「自分を好きな理由を聞かれる。『全部』というと具体的にという」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「服を買いに行ったとき、選ぶのに時間がかかっているにもかかわらず、よく似たような服で迷っている。どっちでもいいじゃんと言うと怒るし、面倒」(32歳/ソフトウェア/技術職)

「どっちでもいい」、「全部」イコール女性の耳には「どうでもいい」に聞こえてしまうんですよね。男性にはここがなかなかわかりづらいよう。具体的に問いただすほどに「細かいな!」なんて思われてしまうようです。

一日の行動をしつこく聞いてくる

・「誰とどこに食事に行くのか聞いてこられたとき。別に浮気するわけじゃないし遅くならないからほっといてくれと思う」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「一日の行動を誰と行ったかなどをしつこく聞かれる」(30歳/医療・福祉/専門職)

彼氏がうっかり女性の誘惑につられていないか、軽率な行動をしていないか、心配になるとつい彼氏の行動をマメにチェックしがち。ただしやっぱりこれは監視されているみたいで、男性は気になってしまうとか。あんまり子ども扱いするのはNGかも?

男性と女性とではものの考え方や感性が全く異なるもの。特に男性は女性の細かいところに対して、いちいちうるさく感じることもあるよう。上記の点をついチェックして指摘しがちなら、ウンザリされがちなので注意かも!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年04月13日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE