お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年齢の割に子どもっぽい!? 私が「年下彼氏」に見放された3つの原因

ファナティック

カップルが別れるときには、それぞれに悪いところがあるものですよね。では、年下彼氏と付き合っていたのに彼から見放されてしまうときには、どんな理由が考えられるのでしょうか。今回は年下彼氏から別れを告げられる原因として考えられることについて、女性たちに聞いてみました。

年齢の割に子どもっぽい

・「甘えさせて欲しいと考える年下男が多いと思うので、それに反すること。わがままばかりで年下彼氏より子どもっぽい人とか」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「年を取っている割に大人げない人」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「重いと感じられたとき」(32歳/食品・飲料/技術職)

年上彼女に甘えたいと思って付き合い始めたのに、彼女が思っていたよりも子どもっぽい。そうなると彼氏の方から見放されてしまうようです。わがままばかりで自分が振り回されるような付き合い方は、年下彼氏にとってはちょっと期待はずれに感じてしまうのかもしれませんね。

年齢差をマイナスに捉える発言をする

・「おばさん的な考え方を主張する。最近の子は的な発言をすると見放されそう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「年上であることを事あるごとに言う。マイナス思考な年上彼女」(33歳/その他/事務系専門職)

・「自虐ネタを連発すること。自分のことを、年だとかおばさんだとか言われても、相手は反応に困るし疲れると思うから」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「ジェネレーションギャップについていけない」(26歳/農林・水産/技術職)

・「発想がかたくなっていることを忘れてしまうとき」(29歳/その他/その他)

彼女の方が年上だということは、彼もわかっていること。それをマイナスと捉えるような発言ばかり繰り返していると彼から見放されてしまうという女性も。話が合わないことは年齢差があれば当然と開き直るくらいの気持ちでいたほうが、年下彼氏との付き合いは上手くいきそうですね。

彼に頼らなさすぎる

・「年下だからと子ども扱いしてしまうこと。プライドが傷つくらしく、それで別れたという友達がいた」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「年上ということを意識して、あまり年下の彼氏に頼ろうとしない。年齢に関係なく彼氏には頼ったほうが喜ばれるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「1人で生きようとしたりしてると、俺いらないねっていなくなったって聞いたことがある」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

年上だからと彼氏に甘えたり頼ったりできず変に大人ぶってしまうと、彼の男としてのプライドを傷つけてしまうことに。年齢に関係なく、女性には甘えてもらいたいと思っている男性は多そうなので、年下彼氏に対しても素直に甘えたり、頼ったりした方が良さそうですよ。

大人ぶった態度も年齢の割に子どもすぎる態度も彼から見放される原因になってしまうようですね。女性からすると「どうすれば良いの?」と言いたくなるかもしれませんが、彼が年上彼女に何を求めているのかを見極めることが大事なのかも。年上彼女に甘えたがっている彼と年齢に関係なく自分がリードしたい彼とでは、自分が取るべき態度も違うはず。年齢差を自虐ネタにするのも控えたほうが良さそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数167件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年04月11日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE